Forums: Open Discussion (Thread #25390)

細かい事も決めていきましょう (2010-02-11 00:05 by hryksbt #48486)

OSSならではの開発スタイルである、分散開発も大い取り入れて行きたいと思います。
全体を決めるのも重要ですが、細かい事が決まったからとか、あるシーンのプログラムが出来上がったから全体をこうしてしまえという逆の発想もありです。
むしろこの方が、やりたいものを実現した集合体となりますのでいいものが出来上がってくるに違いないと思っています。

ですので、とりあえず先走って一騎打ちのプログラム作っちゃったんですけどお…なんてのは大歓迎な訳です。

さてどんな決め事がありますでしょうか。

例えば、アクション一騎打ちを実現するなら、入力デバイスは携帯なのですから、あまりクイックな動作を求めるのは難しそうですね。ある程度シンプルにしないと、とかとか…

分散型ですのででトップダウンによる指示などありませんから、もう好きにやって頂きたいと思っています。

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-11 18:59 by hryksbt #48502)

どーでもいい事だとは思いますが、リアルさを求めるなら登場する武将達は当時の中国語を喋るわけですよね。
何々でござるとか、拙者とか日本の侍の言葉ですから言わない訳です。
でも、中国語の更に1800年も前の言葉などをゲームに使用したら、専門家でも限り言うまでもなく理解不能ですね。
何を言いたいかと言うと、せめて敵将討ち取ったり~とかいう決めゼリフだけでも中国語にするとかっこよくないですか!?

というアイデアが思いついたのでメモしときます。
Reply to #48486

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-12 07:53 by lewske #48514)

ディスプレイ 480x854 と表に出ていますが, G1 ケータイや iPhone で一般的な
HVGA (320x480) に対応して置くのが, ユーザ数増加の観点からも
妥当ではないでしょうか.

まして Android でコンテストを目指すわけですから, 技術的な間口は
広げておいた方が良いと思います.

Reply to #48486

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-12 09:16 by hryksbt #48516)

ご確認されていると思いますが、一応動作環境が、480×854と指定されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/android/aaa2010spring/guideline.html

一般的なHVGA (320x480)でも問題ないですよね?とA3 2010 Spring事務局に確認してみますね。
回答を頂き次第、書き込みます。

480×854しか受け付けないという回答であった場合、コンテストまではこの解像度で進めて、終了後にHVGA (320x480) 対応を進めていくというのはいかがでしょうか?
Reply to #48514

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-12 09:22 by lewske #48517)

環境のこともあって, 320x480 でないと多分開発には参加できません.
なんとかよきにはからっていただけるようお願いします.
Reply to #48516

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-12 22:30 by altsaver #48536)

ん?解像度決め打ち前提になっていますね。
画面解像度を限定しないといけない理由はあるのですか?
Reply to #48517

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-12 23:47 by altsaver #48538)

X10が854x480だからそういう条件がついてるだけでしょう。
Nexusoneは480x800, htc HT-03Aは320x480。海外も含めて様々なユーザーに遊んでもらうには、
特定の解像度決め打ちと考えるべきではありませんね。
もしくは、そうせざるを得ない場合でも、データ・ロジックとビューを分けて、
ビューだけが複数の解像度用に使い分けるようすべきと思います。
Reply to #48516

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-13 00:55 by hryksbt #48540)

解像度の件、本日コンテストの主催であるA3 2010 Spring事務局に確認をしました。
まだ回答を得られておりませんので、明日回答がなければ電話にて確認します。
土日をはさみますので、月曜日に確認し、同日の夜に私からこのスレッドに回答を記載させて頂きますので今しばらくお待ち下さい。

ちなみに、一般的なHVGA (320x480)で問題ありますか?また、HVGA (320x480)で作成した際にX10で発生するであろう余白は、背景画で埋めるなどで対処することに問題はありますか?と聞いています。
Reply to #48538

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-15 15:38 by hryksbt #48606)

解像度に関し、事務局より回答がありました。
結論としては、HVGA (320x480)でも審査対象になるとの事です。
Xperiaの解像度(480×854)に併せるか、HVGA (320x480)にするか、どちらにすべきでしょうか?
もしくは、はじめから両方に併せた作りにしておいた方が後から楽だったりするのでしょうか?
今回作成するゲームはそれなりのスペックが必要になりそうですので、HT-03Aははじめから意識しないというのもひとつの考え方ですね。
Reply to #48540

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-13 02:19 by nonno #48541)

本日から、メンバーに参加させていただきました。みなさん、ありがとうございます。どうぞ、宜しくお願いいたします。一応、今までのスレは全部追ったのですが、もし、すでに、議論されていた件でしたら、すいません。
ユーザー目線で、素人の意見を発言させてください。一応、モンハン、ドラクエ他をやっていますが、爆発的なヒットの要因の一つとして、「出会い」ってキーワードはあると思うのです。例えば、ドラクエなら「すれ違い通信」、PCオンラインゲームなら、その場で、ログインしているメンバーとの共有。例えば、自分が弱っていたら、誰かが、フォローしてくれる楽しさとか。そんなことが取り入れる方法があれば、面白いかなって思いました。
Reply to #48486

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-13 02:53 by hryksbt #48542)

なるほど出会いですね。
携帯のモバゲーで流行っている怪盗ロワイヤルというゲームをご存知ですか?
仲間としてブックマークするような機能があります。
そういった機能があると、ゲームの中で知り合った仲間との交流がしやすくなるし楽しめるということですね?例えば武器やアイテムの交換ができたり、ミッションを手伝ったり。
いいですね。
Reply to #48541

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-13 03:33 by nonno #48545)

こんばんは。どうもありがとうございます!モバゲーで流行っている怪盗ロワイヤルは人気ゲームなので知っていますー。おしゃられるとおり、武器やアイテムの交換ができたり、ミッションを手伝ったりして、ゲームの世界にユーザーをいざなうイメージです。ターゲットにするゲームユーザーのセグメントをどうするかによっても異なると思いますが、ターゲット市場が、コアユーザーならモンハンみたいに少し難しい操作もOKになると思うし、ライトユーザーならドラクエみたいに操作性が簡単なものなると思います。因みに、たまごっちでさえ、アイテム交換やアイテム売買ができる通信機能があります。開発経験がほとんどないので、実装方法はわからないのですが。すいません。
Reply to #48542

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-15 22:28 by hryksbt #48612)

ターゲットという意味だと、自分の考えですが、なるべく敷居は低めにして、とにかく多くのプレイヤーに参加してもらえたらいいなと思いますね^^
そうゆう意味だと、操作性はシンプルで直感的な方がいいですね。
Reply to #48545

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-13 15:40 by taka848 #48554)

武器や防具をユーザが作成できるようになると面白いと思うのですがどうですか?
最初からは難しいと思うのですが、せめて防具に色を付ける機能は欲しいですね。

Reply to #48542

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-13 17:34 by hryksbt #48559)

面白いですね。後から追加する機能として考えるのにも良さそうです。
こいったユーザにカスタマイズの機能を提供するようにする事はものすごく重要なポイントだと考えています。
他にもユーザーによるカスカマイズをどのように提供できるかと言うアイデアががどしどし出てくるといいですね。
家や城を建てちゃうとか。

武器防具の色ですが、大人数のプレイヤー通し敵味方の区別をするために、軍団ごとに色分けをするのがいいのかなと思っていました。
私の勝手なイメージですが、曹操軍なら赤、劉備ならオレンジ色、孫権軍は水を意識した青、黄巾党ならもちろん黄色、董卓は黒で馬騰は茶色とかって具合です。
背中に旗などの挿物をしても、全プレイヤーが挿していると画面が見づらくなると思いますからね^^;
Reply to #48554

RE: 細かい事も決めていきましょう (2010-02-14 16:25 by hryksbt #48597)

3つほどアイデアが思いついたのでメモしときます。

1つ目
アイテム購入の際、仲間通しで沢山購入するとボリュームディスカウントがある。
中間との結束力に繋がる1つのアイデアです。

2つ目
仲間とアイテムを共有出来るようにする。
アイテム交換ではなく、アイテムシェアという考え方です。
戦争やミッションなどの際に、仲間通しで共通に利用している武器庫から、武器や装具を持ち出して出陣するイメージです。これも結束を生み出すことに繋がると思います。

3つ目
同じ画面に入るほどの距離の近いメンバーとはチャットで会話でき、ログインしていないプレイヤーや遠くにいるプレイヤーには手紙を送る。手紙が届いたら、gmailに転送できるように設定できる。
チャットだけだと相手が不在の時のコミュニケーション手段がありませんので思いついたアイデアです。
仮に他勢力に属している仲間?に手紙を送る際は間者を利用して送る事ができるが、何分の1かの確率で間者がつかまってしまうと言うのも面白いかもしれませんね。
Reply to #48486

RE: 細かい事も決めていきましょう (2012-03-17 19:39 by mattari2256 #62816)

プレーしてみて
いくつか思い浮かんだアイデアです。

【1つめ】
「絆」の要素を追加する。
戦場で仲間になる毎に、そのユーザー間の「絆」パラメータが上昇する。
何回も同じ戦場で仲間になると、どんどん加算されていく。
そして、一定値以上になると、何らかの特殊効果が現れるようにする。
攻撃力が増えるとか、回避率が上がるとか。

仲間との結束を促進しよう、という意図です。

【2つめ】
ある程度、運の要素を追加する。
例えば、低確率でランダムな範囲に雷が落ちてダメージを受ける、とか。

システム上、戦力が片方に偏ることも多いと思うので、
劣勢側にもチャンスを与えたい、という意図です。

戦力の偏り具合に応じて
ランダムイベントの発生確率を変えると面白くなりそうです。

【3つめ】
ランキング機能を設ける。
勝利数などをランク付けし、トップページなどに表示する。

Reply to #48486

追加(RE: 細かい事も決めていきましょう) (2012-03-17 20:14 by mattari2256 #62817)

【4つめ】
相手には見えない罠を設置できるようにする。落とし穴とか。
設置には3ターン位かかるようにして、相手側からもそれなりに推測可能にする。
(「あいつずっと同じ場所で止まってるから、罠作ってるんじゃね?」みたいに)

罠作ってるように見せかけて実は何もせず、相手を警戒させて足止め
みたいな戦略も可能になる。
Reply to #62816

追加(RE: 細かい事も決めていきましょう) (2012-03-26 18:37 by hryksbt #62934)

[メッセージ#62817 へのフォロー]

> 【4つめ】
> 相手には見えない罠を設置できるようにする。落とし穴とか。
> 設置には3ターン位かかるようにして、相手側からもそれなりに推測可能にする。
> (「あいつずっと同じ場所で止まってるから、罠作ってるんじゃね?」みたいに)
>
> 罠作ってるように見せかけて実は何もせず、相手を警戒させて足止め
> みたいな戦略も可能になる。
落とし穴であったり火を使ったりと言った計略的な要素は三国志の見所でもありますので、戦闘に対して魅力的な効果が発揮できるといいと思っています。
例えば3ターン要して穴を掘るなら、3ターン消費した以上の大きな効果(例えば大ダーメジ+足止めなど)なんかがあったりすると面白そうですね。
戦闘に使えそうな計略って言うのは何があって、それぞれゲームの中でどのような効果を持たせるかと言うのは考えないと行けないタスクの一つです。

伏兵も絶対必要ですねえ
Reply to #62817

RE: 細かい事も決めていきましょう (2012-03-26 18:33 by hryksbt #62933)

[メッセージ#62816 へのフォロー]

> プレーしてみて
> いくつか思い浮かんだアイデアです。
>
> 【1つめ】
> 「絆」の要素を追加する。
> 戦場で仲間になる毎に、そのユーザー間の「絆」パラメータが上昇する。
> 何回も同じ戦場で仲間になると、どんどん加算されていく。
> そして、一定値以上になると、何らかの特殊効果が現れるようにする。
> 攻撃力が増えるとか、回避率が上がるとか。
>
> 仲間との結束を促進しよう、という意図です。
オンラインゲームを面白くする理由は、ネーットワーク越しの相手とのやり取りは欠かせないと思います。
絆ポイントでアイテムが貰えるなんて言うのもいいかもしれませんね。

> 【2つめ】
> ある程度、運の要素を追加する。
> 例えば、低確率でランダムな範囲に雷が落ちてダメージを受ける、とか。
>
> システム上、戦力が片方に偏ることも多いと思うので、
> 劣勢側にもチャンスを与えたい、という意図です。
>
> 戦力の偏り具合に応じて
> ランダムイベントの発生確率を変えると面白くなりそうです。
気候要素は加えてみてもいいかもと言う話は以前にもありました。
基本的なフローが整った段階の不可要素として検討したいですね。

> 【3つめ】
> ランキング機能を設ける。
> 勝利数などをランク付けし、トップページなどに表示する。
実はコレも構想があって、WordPressの公式ホームページとリンクして、ランキング表示させるという考えています。
WordPressですが、ランキング表示以外にも、操作説明であったり、武将や武器、計略の説明なんかは全て、
WordPressの方にゲームから飛ばす等にしてしまえばいいのかなんて考えています。
Reply to #62816