Forums: FAQ (Thread #40098)

コマンドジョブのジョブID、戻り値を 別のジョブの外部パラメータとして実行したい。 (2018-10-29 12:23 by mickeyleon #82101)

現在Hinemos6.0をテストサーバにインストールし、使い方を含めた検証を進めています。
マニュアルなど見てもわからない点があり、書き込ませていただきました。

■知りたい内容
コマンドジョブのジョブID、戻り値(リターンコード)※を
別のジョブの外部パラメータとして実行したい。
※ジョブ実行時の戻り値(範囲内で指定する値そのもの)

■試した内容(前提として基本的な機能は動作確認済です。)
①ジョブのユニット⇒ネット⇒ジョブA、B、Cを作成
 ⇒ジョブBのbatファイルで意図的にERRORLEVELを警告範囲内の値で返す
 ⇒コマンドの「ジョブ終了時の変数設定」で仮変数「PRM」定義(標準出力チェック:オン、値:「(.*)」)
②警告時に動作する用のジョブD作成
 ⇒コマンドで「E:\Hinemos\Batch\テストバッチ.bat #[PRM]」といった内容のジョブを作成、
  警告監視時のみに動くジョブ通知として設定。
③ジョブネットを実行してジョブBが警告⇒監視連動でジョブDが実行される。
 実際のbat等の変数を確認してみるも「#[PRM]」に値が何も設定されていない。
 ⇒#[PRM:facilityId]として意図的にfacilityIdをこちらのノードに書き換えてみてもダメでした。

■確認したい点
・マニュアルにある「ジョブ終了時の変数設定例」の「test(.*)test」といった
 内容を参考にやりましたが、ジョブ変数として扱えていないように見えます。
 正規表現の設定方法が違うだけなのか、そもそも上記想定の使い方ができないのか
 含め知りたいです。

・「ジョブ終了時の変数設定」でできない場合、他のHinemosの機能の方法で
 ジョブIDや戻り値を取得して外部パラメータとして渡す方法はありますでしょうか。

上記内容についてご回答いただけませんでしょうか。