Forums: Help (Thread #41014)

filedir が正しく設定できない? (2019-07-30 13:31 by nozomu0321 #83320)

こんにちは

毎回初期フォルダからデスクトップを指定するのが面倒だったのですが、
Scpで、初期フォルダを設定可能ということなので以下の通りに設定しました。

c:%homepath%¥Desktop

しかし、確認するとデスクトップではなくダウンロードフォルダに初期フォルダが設定されてしまいます。
(複数ユーザで利用するので上記の書き方にしています。)

Scpを実施後に設定ファイルを保存すれば任意の場所を初期フォルダに出来るらしいのでそれも試しましたが、なぜかダウンロードフォルダになりました。
これをデスクトップにするにはどうしたらいいでしょう?

Windows7でテラタームバージョンは4.99です。

Re: filedir が正しく設定できない? (2019-08-07 14:13 by (del#1144) #83343)

> c:%homepath%¥Desktop

今のバージョンはここに指定された環境変数を展開しませんので、存在しないフォルダを指定されたという扱いで強制的にダウンロードフォルダになります。

ニーズがあれば環境変数の展開を検討するもしれません。
Best Answer Reply to #83320

Re: filedir が正しく設定できない? (2019-08-07 23:17 by nozomu0321 #83347)

そうなんですね。
多くの会社でも複数のユーザで使うというのはあると思うけど、
そういったところではどうしてるんだろう。
マイドキュメントにiniファイル置けばそっちが適用されるから困らない。
的な感じなのかなぁ。
teratermのiniファイルなんてそうそう更新されるものではないので、
管理が皆でバラバラになっても大きな弊害は無いのかな。
Reply to #83343

Re: filedir が正しく設定できない? (2019-08-08 01:09 by kazuya_jimba #83348)

(ニーズは確実に) あると思います。
ただ、経験上 WinSCP 等の専用ツールを使っていた職場が多かったです。

とりあえず思いつく回避策としては……共通でいいならパブリックデスクトップに置くとか。
C:\Users\Public\desktop

あと、マクロを使えるなら expandenv / scprecv を駆使して SCP をマクロで済ませてしまうとか。

参考になれば幸いです。
以上、イチユーザーの思いつきです。
Reply to #83347

Re: filedir が正しく設定できない? (2019-08-08 19:00 by (del#24082) #83349)

メッセージ #83348 への返信
> (ニーズは確実に) あると思います。

神場さん、Tera Termの改修やってみますか?
これはそれほど難しくはないと思いますので。神場さんの作業のバックアップは当方がやります。

Reply to #83348

Re: filedir が正しく設定できない? (2019-08-10 04:28 by kazuya_jimba #83363)

メッセージ #83349 への返信
> メッセージ #83348 への返信
> > (ニーズは確実に) あると思います。
>
> 神場さん、Tera Termの改修やってみますか?
> これはそれほど難しくはないと思いますので。神場さんの作業のバックアップは当方がやります。
>

お誘いいただき、ありがとうございます。
実のところ、最低限のビルドも行えなくて本体に手を伸ばせないでいたりします。

この件はこのスレッドで話す内容にそぐわないかなと思いましたので、別途連絡させてください。
(インフラを整えられないインフラエンジニアというのもかなり恥ずかしく……)
Reply to #83349

Re: filedir が正しく設定できない? (2019-08-09 12:18 by (del#1144) #83350)

メッセージ #83347 への返信
> そうなんですね。
> 多くの会社でも複数のユーザで使うというのはあると思うけど、
> そういったところではどうしてるんだろう。
> マイドキュメントにiniファイル置けばそっちが適用されるから困らない。
> 的な感じなのかなぁ。
> teratermのiniファイルなんてそうそう更新されるものではないので、
> 管理が皆でバラバラになっても大きな弊害は無いのかな。

TERATERM.INI の保存先の課題については https://ja.osdn.net/projects/ttssh2/ticket/36575 を参照
Reply to #83347