[aquaskk-dev 87] IMK 版の問題点について

Tomotaka SUWA t-suw****@users*****

諏訪です。

現時点でわかっている IMK 版 AquaSKK の問題点についてお知らせします。

■ 問題 1:PackageMaker の不具合

残念ながら、Xcode 3.x 付属の PackageMaker にはかなりの不具合があります。
致命的なのは、PPC ではまともにインストールできない、というものです。

そこで、当面のつなぎとして Iceberg を使うことに決めました。

http://s.sudre.free.fr/Software/Iceberg.html

単に "make install" でテストする場合には Iceberg のインストールは不要で
す。

また、Iceberg でビルドしたパッケージは、標準の Installer.app だけでイン
ストールできます。

■ 問題 2:PPC 版における候補ウィンドウの描画不具合

PPC 版で、候補ウィンドウの背景だけが描画されて候補が表示されない、とい
う不具合が発生しています。

候補ウィンドウにはカスタムビューとして NSView を継承した CandidateView
を貼り付け、drawRect: をオーバーライドしています。

ページ移動などで描画内容に変更が発生すると、[self setNeedsDisplay:YES]
を呼び出すいたって普通な実装です。

現在の切り分けとしては:

- Intel 版では 100% OK(gcc の最適化オプションに左右されない)
- PPC 版で gcc の最適化オプションを無効にすると、ほぼ、OK
- PPC 版で gcc の最適化オプションを設定すると 100% NG

となっています。なんともいやらしい感じですが、単なるポカミスが原因なの
かもしれません。

なお、NG 時には drawRect: が呼び出されないことを NSLog で確認しています。

■ 問題 3:PPC 版における入力モードウィンドウの表示不具合

カーソル位置に表示される入力モードウィンドウが表示されたりされなかった
り、という状態が発生しています。

Intel 版ではこの問題は発生していません。

                                - * -

問題 1 はさておき、2 と 3 を解決しない限りα版のリリースはできません。

ということで、PPC 版 Leopard 環境の方はデバッグにご協力頂けると助かりま
す。コードを見てダメ出ししてもらうだけでもいいです。この他にも情報が必
要であれば、リクエストして下さい。

よろしくお願いします。

-- Tomotaka SUWA