[Benten-devel 1] Benten-devel メーリングリスト開始

bente****@lists***** bente****@lists*****

  小畑です。

Benten開発者用メーリングリスト(Benten-devel)の設定をいろいろ行いました。

●会員

 現在、会員は
   柏原さん、伊賀さん、山本(耕)さん、森出さん、森さん、小畑
 です。山本さん以外は実アドレスを登録してあります。
 (山本さんのはsourceforgeのアドレスが登録済みだったのでいじっていません)
 伊賀さんは実アドレスとは別にニフティのアドレスも既に登録されてありました。
 (これもそのまま)
 以上、全てのアドレスから投稿可能の状態にしてあります。

●セキュリティ

 送信者の個人情報(アドレス情報)をヘッダに残さない設定にしてあります。
 送信メールの「Return-Path:」「From:」「Reply-To:」などがbenten-usersの
 ML宛てに書き換えられていることを確認しました。
 これは保存書庫(アーカイブ)に格納されるメールも同様。

 管理者、司会者以外は会員名簿をゲットすることが不可能にしてあります。

---
o-o-o-o-o-o-o  小畑 勉  o-o-o-o-o-o-o