[Codeigniter-users] WEB-DB Press Vol48に対するフォロー

Kenichi Ando neo.k****@gmail*****

安藤です。
2008年も残りわずかですね。みなさん、
来年もよろしくお願い致します。

さて、最近発売された「WEB+DB PRESS VOL.48」の
P235にて、

PHPカンファレンスにて行われたアンケート結果についての
記事が掲載されています。

(市販本なので詳しくは書けませんが)

このアンケートは、
「過去に使用したことのある公開フレームワーク」
「今後使用したい、利用を検討しているフレームワーク」

の大きな2軸の質問で配布されていました。

実際、我々も、PHPカンファレンスにおいて、CodeIgniterのセッションを
行うために、出席したわけですが、

大変残念なことに、
目の前のセッションでセミナーを行っているにも関わらず、

「CodeIgniter」の文字が上記の2つのアンケートには入っていませんでした。
(7フレームワーク+その他となっていたはず。)

文字が載っていたからといって、大幅に票を伸ばしたとは思えませんが、
同じビル内でまさにその渦中のPHPフレームワークのセミナーをやっている
我々に対して、この配慮の無さ。たまりかねてスタッフには抗議しましたが、
会場内は、アシアルの方ばかりでしたね。

なぜか、もう開発が止まっている枯れたフレームワークのいくつかが、
「今後の使用したいフレームワーク」に入っているにも関わらずです。

この雑誌は有用な記事も多く、愛読しています(定期購読している)。今回は
残念としか言いようのないです。だからこれに対する事実関係のフォローは行って
おくべきかなぁと思ったのと、私のようなユーザ会古株が日本における広報活動
を効果的に行わなかった(行えなかった)のは否めないかもしれません。

色々考えた挙句、このようなネガティブな投稿はやめようか思いましたが、
もし記事を読んだ、これから読むという方々のために、フォローしておきます。

世界第4位のPHPフレームワーク「CodeIgniter」*1
使う人が多けりゃいいって訳ではないですが、
わたしは、CodeIgniterが大好きです。軽い設計&徹底したポリシー。これが大切かと。
2009年も頑張って活動するぞ!っと。

//安藤

*1 Google trendなど