[Codeigniter-users] Kohana PHP

Takeshi Amano p****@takes*****

天野です

> それは、厳密に言えば、この筆者の誤解ですね。フォークすればいいだけなので、
> 矛盾はありません。もし、 ライセンス上、フォークできないのであれば、矛盾が
> ありますが。
フォークするのには問題が無いと本家CIのフォーラムでRick自身が言って
いましたのでフォークには問題ないようです。

> また、コミュニティベースなら、そういうことがないのかというと、それも、結局、
> プロジェクト(運営者)の性格によるように思います。

実はこの間Kohanaを少しいじってPropelを入れようとした際に、Kohana
コアライブラリのクラス名の一つ(Log)がPEARのライブラリ名とぶつかって
いるため、Propelを簡単にインストールできないという不具合を発見しました。

さすがにLogのようなPEARの中でも割と一般的に使われているクラスライブラリ名は
まずいから変えた方がいいんじゃない?とKohana PHPフォーラムで訴えたところ
この件に関しては総すかんされてしまい。このコミュニティベースとされている
Kohanaの運営者とやっていくのもそれはそれで難しのかなと感じています。

私はこれまでほとんどオープンソースの開発にかかわったことがないため
ここらへんのコミュニティーの機能の仕方に対しての感覚がよくわからなかった
のですが。いい勉強になりました。

KohanaCIのデザインを継承しつついろいろな要素を改良していて、自分なりには
気に入って使ってみたいなーとは思っていたので少し残念です。

これもいい教訓としてこれからCIの啓蒙に力をそそいでいくつもりです。

Takeshi Amano
p****@takes*****

When an inner situation is not made conscious, it appears outside as fate.
- Carl Jung