[Codeigniter-users] モバイルサイトのセッションについて

kunitsuji tsuji****@m-s*****

 kunitsujiです。

モバイルサイトをどういう形態で運営するかということかとおもいます。
公式サイトとして運営する(できる)のか、
勝手サイトとして運営するのかということかと。

通常EZ番号なりソフトバンクでの端末シリアルが取得できるので、それを認証の
時点で吸い取っておけば、セッションをもってまわることは必要ないかとおもい
ます。
※ソフトバンクで機種変更した場合は変更しなければなりません。

PCと共通ではなく、あくまでもモバイル限定サイトと仮定した場合、
上記の方法で問題ないかとおもいます。
※ドコモはどうするというのがありますが。

公式であれば、UIDが確実につど取得できるので、それも問題ないかということ
になりますが、
今度はドコモもソフトバンクも、
リクエストURIに
?UID=XXXX
や
?cp=xxxx&sid=xxx
が必須となっているので、これも逆に難しい問題かとおもいます。

なので、今後軽さ=モバイルには特に有効なので、この部分はかなりベストな方
法を考える必要がありますね。

某SNSなどの場合(笑)ログインIDとパスワードで入力するという方法があり、
それによって認証状態を維持する必要がでてきますが、
通常のモバイル専用サイトであれば、そういうログイン処理は行っていない場合
がほとんどですね。