[Codeigniter-users] AuthやACLについて

Kenichi Ando neo.k****@gmail*****

bossatamaです。

ユーザがフレームワークに期待することは大抵が決まっていて、

その1つに、認証系のAuthやACLが上げられると思います。
例えば、Zendフレームワークでは、
http://framework.zend.com/manual/ja/zend.auth.html

のように使えるコンポーネントは揃っています。

しかし、CIのライブラリにはそのようなものがありません。

Rapyd FrameworkやFreakAuthなどの外部ライブラリ、
また、Wikiにもあります。
wiki
http://codeigniter.com/wiki/Category:Libraries::Authorization/

上でも述べましたが、ショッピングサイトなどを構築しようと
思った場合に、コンポーネントが揃っていれば使いたいのは
ユーザの心理です。無いからと言って、そんな理由でCIが
見放されるのも悲しいですよね。

そこで、TIPSを用意しようかなぁなんて考えてます。

海外では、
username
password
ってパターンが多いですが、
日本では、
email
paswword
ってパターンも多いので、その辺でいいTIPSが用意できたらなぁ。と
考えています。

以上です。

//bossatama