Forums: Open Discussion (Thread #22581)

論理プログラミング言語:デカルトdescartes-0.10.0をリリース (2009-04-29 21:36 by hniwa #43529)

論理プログラミング言語:デカルトdescartes-0.10.0をリリースします。

今回のリリースで、大きな変更点は、オブジェクト指向の機構の見直しです。また、いくつか便利な述語を追加しました。

変更点を以下に示します。

- selfオブジェクトを追加した。
- 会話型処理で、cntl-cを押した場合の処理を追加した。
- sysモジュールにsort, sortascend, sortdescend述語を追加した。
- sysモジュールにisRegistered, isUnregistered述語を追加した。

以下のバグを修正しました。

- 修正されていなかった組み込みモジュールの引数の評価を拡張した。
- 不要なtmpfileの削除
- matrixモジュールのmul述語の修正
- オブジェクト指向の機構の異常動作を修正した。
- printlist, printlistnlでNilが出力できなかったのを修正した。
- 文字列変換関数の復帰値を修正した。
- getline述語にリダイレクションで入力するときの異常動作を修正。

使用方法については、添付のドキュメントや以下のサイトを参照してください。

http://sourceforge.jp/projects/descartes/wiki/FrontPage

今後はオブジェクト指向、データ解析および人工知能(AI)風のプログラム例を増やしていきます。

● ソースパッケージ
descartes-src-0.10.0.tar.gz 

Linux上でコンパイルしてください。
Windows上では、cygwinやmingwを使ってコンパイルすることができます。

● Windows用バイナリパッケージ 
descartes-win-0.10.0.zip

デカルト言語は、論理推論をベースとしたロジック言語です。
Prolog 言語のように論理的な関係を記述し、それを基に結果を推論することによってプログラムを実行します。
それに加えて、プログラミングの表現力を向上させるために、関数型および手続き的なプログラミングパラダイムを導入しました。また、BNF 記法に準拠した構文解析機能を文法の基本的な要素として導入しています。
決定的なルーチン処理は関数型や手続き型のプロシージャとして記述し、知識集約的な推論が必要な処理には論理型として記述します。
さらに、デカルト言語は、オブジェクト指向の機構を持ちます。このオブジェクト指向機構は、論理的な関係の構造を柔軟に表現し、また、共通に使用するモジュールをライブラリ化するのにも利用しています。