Ticket #38228

ギターコントローラーの自作手順の確立

Open Date: 2018-04-26 01:59 Last Update: 2018-07-19 23:12

Reporter:
Owner:
(None)
Status:
Open
Component:
MileStone:
Priority:
5 - Medium
Severity:
5 - Medium
Resolution:
None
Vote
Score: 0
No votes
0.0% (0/0)
0.0% (0/0)

Details

最近、ギター用のコントローラがないとギター譜面をプレイしづらいという話があったそうな。しかし、いわゆるギタコンはもはや入手困難な状況。

一方で近年では 、Arduino (のLeonardoとかATmega32u4とか) を使うことで、HIDデバイスの自作が非常に容易になっている。なので、いい機会なので一度ギターコントローラー(というか、ボタンのたくさんあるHID機器)を試作し、そのやり方の記録を残してみようと思う。

Attachment File List

No attachments

Ticket History (3/7 Histories)

2018-04-26 01:59 Updated by: yyagi
  • New Ticket "ギターコントローラーの自作手順の確率" created
2018-04-26 02:04 Updated by: yyagi
  • Summary Updated
Comment

軽く下調べした限りでは、タクトスイッチをずらずら並べる程度のHID機器(デジタルボタンが複数ある系のHID機器)であれば超簡単に作成できそう。部材費用はArduino本体と筐体が支配的か。

何なら加速度センサを追加して、ウエイリング検出をつけてもよいかもね。

まずは、とりあえずブレッドボード上にタクトスイッチをずらずら並べただけのバージョンを作ろうと思う。それで実現性を示せれば、あとはボタンスイッチをそれっぽいものに交換するとか、それっぽい筐体を用意するとか、その辺の応用は皆さんにお任せでいいかな。

2018-05-26 23:28 Updated by: yyagi
Comment

しまった。失敗した。

はんだ付け無しの前提で Arduino Leonardoを使った記事を作っているが、Arduino Microでもはんだ付け無しで行けるやん。そっちの方がより小さくできるやん。Arduino Microを使って全部書き直すかな・・・。

あ、それと、記事の方向性について何かコメントがあればぜひください。今のところ、小さく作って徐々に拡張していく方向で、HIDデバイス作成のチョロさと「自分でも自由に簡単に機能拡張できる」感を出そうとしていますが、逆に「いきなり最終形態」を「記事に書いてある通りに配線する」だけで使えるようになる、という方向性がむしろ求められているのかなという気がしないでもなく。

2018-06-05 01:54 Updated by: yyagi
Comment

頑張って、Arduino Leonardoで書いていた記事を、頑張ってAruidno Micro向けに書き直しました(笑) その際、写真を撮り直したついでに、図をクリックするとちゃんと拡大するようにしておきました。

さて現在、Wailingの実装(加速度センサーの取り扱い)に手こずっていますが、仕事の都合やTOEICの受験勉強やらの都合で、これから一か月ほど更新が途絶えます。すみません。

必要な理屈は一通り書き足しておきましたので、有志の方はどうぞ実装にチャレンジをば。そのまま書き足してもらえるととてもうれしいです。

2018-06-28 01:07 Updated by: yyagi
Comment

すんません。ギタコンのwailingの仕組みというか感度というか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

あれって基本的に、「ピック側を原点として、ネック側を勢いよく上方向に回転させる」 ことでWailing入力が発動するものだと私は理解していますが、まずこれは合っていますか?

そのうえで更に、

  • 実際の感度はどれくらいでしょうか。相当勢いよく上げないと反応しないとか、逆にちょっと上げただけで反応するとか。
  • 誤入力はありますか。例えば、勢いよくおろしてあげた時に反応しないことはありませんか?とか、憩い良くおろしただけの時に誤反応しませんかとか。

私は昔々、PS1につなぐ純正ギタコン(アケコンが出る前のやつ)を持っていたのですが、 正直操作感ががよくわからず、また覚えてもいない・・・(そして今は手放してしまってます)

2018-07-13 00:37 Updated by: yyagi
Comment

ギタコン制作、まさかの停滞理由が「ジャンプワイヤーが底をついた」(笑)

すみません。先ほど秋月電子通商さんに注文しましたので、もうちょっとお待ちを・・・

2018-07-19 23:12 Updated by: yyagi
Comment

あわわ、少女''さんがGGP(夏)なんてイベントを立ち上げようとなさっている・・・

早いところギター音のミキシング負荷の軽減処理を入れないと・・・(それまではPolyphonicSoundsを小さくして回避だ!)

それと、ジャンパーワイヤーも無事追加分を確保済みです。こっちも進めないとね。

Edit

You are not logged in. I you are not logged in, your comment will be treated as an anonymous post. » Login