Date: Thu, 05 Aug 2004 08:20:34 +0900
From: Hiroo Ono <hiroo****@oikum*****>
To: aono****@cc***** (Tomoki AONO)
Cc: freew****@lists*****
Subject: Re: [Freewnn-users 3] libwnn の LGPL化

小野寛生です。

ありがとうございます。ちょっと気になる点を:
・Wnn4 の著作権者は KURIMS, OMRON, ASTEC となっていますが、KURIMS,
  ASTEC の了解をとる必要はないのでしょうか。
・Wnn4 のもともとのライセンスでよいような気がするのですがいかがで
  しょう。(上記3者の了解をあらためてとりつける必要はないですし)。

> #ちなみに青野が関与したコード(よそからマージした分は除く)
> #に関してはLGPLへの移行について異存ありません。

私もライセンスを変えることについて (上記の通り Wnn4.2 のライセンスでも
よいのではという以外) 特に異存はないです。ただし、私が書いたコードは実
質ないようなものなので (スタイルの変更程度しかしていませんし)、私が
commit した分の著作権については、patch を寄せていただいた方に聞かない
といけません。誤字の修正程度のものを除いて基本的に CONTRIBUTORS と
commitlog に記載しているので、CONTRIBUTORS ファイルと cvs.m17n.org の
repository の commitlog、FreeWnn ML のメールをたどればわかると思います。

以下蛇足:

記憶があやふやですが、LGPL は当時既に存在したはずです。オープンなライ
センスであっても、GPL 以外のものにリンクするのは当然ながら問題がでます。
つまるところ、当時誰もそういうところまできちんと考えなかったのではない
でしょうか。

私が wnn-users になんと書いたかは覚えていませんが、GPL はあまり好きで
はなかったけれども、ライセンスについて発言は控えたという記憶はあります。
実際に手を動かす人がそうしたいといっているのだから、基本的に使うだけの
人間は文句をいわない方がいいのだろうなくらいに考えてのことでした。

> 一方ですべての関係者に了承を取るのが繁雑なので不可能だろう
> (一から書き直す位しかないのでは)とも思っていました。

私も、2年と少し前に似たようなことを考えて諦めたようです。(FreeWnn は徐々
に滅びているところなので、いまさら新しく対応するソフトウェアもないだろ
うという気分もありましたし)。

------- End of Forwarded Message