[Freewnn-users 38] Re: Resend LGPL patch for 1.1.1-a020

Tomoki AONO aono****@cc*****

青野です。2か月以上たってしまってすみません。

<20050****@mouse*****>の記事において
gnomi****@mouse*****さんは書きました。

了解しました。

getopt自体はWnn4.2の頃から存在しました(Wnn/jlib/getopt.c。
GNUのものに差し替えたのは最近の話ですが)。
Wnn/manual/v3tov4/v3tov4 によれば、Wnn3の頃はライブラリに
getopt()が入っていたが(Wnn/jlib.V3/ でも入れていた形跡があ
る)、4になってlibgetopt として分離した(current版では構築し
ていません)という経緯があるようです。
#その頃はgetopt()が付いていないシステムが多かったのだと思
#いますが、今標準で付いてないため困るというシステムがあれ
#ば教えてください(> ご存知の方)。

個人的にはjlib.V3(調べてみて、Wnn3なクライアントがWnn4サー
バに接続するための(互換API)ライブラリだったことに気付きま
した)のサポートをやめればライブラリ部分にgetoptは不要とな
るはずです(まだWnn3クライアントサポートが必要な方は申し出
てください)。この場合はライセンスの衝突は起きないはずです。
(ただしcurrent版ではすでに入ってないので、厳密には…という
話になりますが。) 予防的に替えるという選択肢もあります。

それ以外ではjserverで使用しているようです(jutil/ 下のコマ
ンドも使用していますが、明示的にはリンクしていません)。
#多分この場合はライセンス的に問題にはならないと思います。

…といったこと大分前に調べていたのですが、返事を書く余裕が
なく今に至っています。パッチの取り込み( > SourceForgeなCVS
ツリー)はできれば今週中にしたいと思います。

#こんな筆不精では今時のオープンソースなソフト開発者として
#はダメダメですね…。(開発者やプロジェクトリーダーの席は
#いつでも空いています…(^^;))
----
青野智樹	(aono****@cc*****)
Personal opinion only...