[Freewnn-users 76] (Call for Suggetion) Next alpha release (and ToDo list)

Tomoki AONO aono****@cc*****

再び青野です。

そろそろ1.1.1-a021のリリースから5年(!)経ちますが、次の
alpha(a022)を出すとして、需要はありますでしょうか。
#停滞している内にAnthyやらmozcやらに追い落とされてしまい
#ましたが…。

このまま拙速に出してもよいか、あるいはあの部分をどうにかし
たい(パッチがないと難しいかもしれませんが)など、ご意見いた
だけるとありがたいです。

自分(青野)の中にもやるべきことリストはあるのですが、今のま
まではまたずるずると遅れていくと思いますのでよろしくお願い
します。

一応自分の中でのやるべきことリスト(次のalphaまでに限定した
つもり)も挙げておきます。

- INSTALL.enドキュメントを更新 (あとはcommtiだけなのですが…)

- Wnn/jserver/de_header.hでkanjiaddr()のプロトタイプを修正
(元の報告者の方の変更点+プロトタイプ宣言という形のコードは
書いてます)

- configure.inで AC_PATH_X とその数行上のlibcurses(の
autoscanによるテンプレートコメント)を削除 (NetBSDで、
autoconf-2.53で生成したconfigureのままでは --with-x を明示
的につけないとconfigure失敗するという話を7月ごろTwitterで
見ました)

- amd64のNetBSDではwnnstatするだけでjserverがクラッシュす
るらしい話 (cf. http://www.ki.nu/~makoto/diary/2010/08/18/ 。
ただしこれはNetBSDのpkgsrc(1.1.0ベース)を使った話かもしれ
ない…と今思いました)

- manについてSYNOPSISでのコマンド名フルパス表記を(一時的に
せよ)やめる件 (全然進んでません)

- uumのresetutmp_byname(仮)関数作成、NetBSD4での動作をする
ように (今のuumのコードでは終了時に端末解放後resetutmp()を
呼び出すせいか、同OSではttyname()で端末デバイス名が取得で
きずutmp エントリのクリアができません。コンパイルファーム
がなくなったのでテストできない…)

- libutilが存在してもuum以外のバイナリでリンクするのは問題
なのでなんとかしたい (最近のLinuxはposix_openpt()があるの
でlibutil (openpty()が入ってる)自体不要なのですが、その辺
をなんとかしたいというのもあります)

- FreeBSD portで佐藤広生(hrs)氏が作成したパッチの一部を取
り込み (jserverのlistenaddr拡張は気にはなりますが、小さな
部分から取り込めたらと思ってます。まだ連絡すら取ってません…)

----
青野智樹	(aono****@cc*****)
Personal opinion only...