[Freewnn-users 318] Re: [freewnn] #38482: .dic files vary across builds

Mitsutoshi NAKANO itsan****@gmail*****

石川さん 吉田さん 皆さん

お返事遅くなってごめんなさい。

2018年8月20日(月) 15:37 ishikawa <ishik****@yk*****>:

> [...]
>
> 石川(千秋)と申します。
>
> 言及されたスライドを拝見しました。
>
> 3ページに書かれている「今でも利用者はわずかに存在する」に属する生きた化石です。
>
> Reproducible build はセキュリティの点からとても重要だとはおもうのです。
>
> が、辞書の
> ctimeってひょっとするとサーバーが辞書の更新を知るために見てたりしないのですかね?
> 辞書の更新時にどうするのだったか記憶がはっきりしないのですが、更新された辞書のタイムスタンプを定期的に確認して自分で再度よみにいくのか、
> はてまた SIGUSR1かなにかで指令されたりする時に読むのか?

ここら辺どういう作りになっているか
追いかけて長考する時間が欲しいのですが
10月いっぱいまで予定が詰まっていて時間が割けない状態です。

それまでに解析して、その情報をどこかにまとめる人がいたら
大変ありがたいのですが、
どなたか追っかけてみようという方はいらっしゃらないでしょうか?

> [...]
> 作成時に埋め込むctime フィールドは直接 ctime()とか呼ばずに、
> Makefile で指定した固定の暫定の過去の日時たとえば、2011年
> 11月11日11時11分11秒
> とかを埋め込めることができるようなオプションを辞書作成ツールに追加するのがよいとおもいました。
> hostname とか build 時の current time も同様に reproducible build
> の為には、固定の暫定の値を埋め込むのがreproducible build にはよいかと。
> (デバイス番号とかinode# はダミーで固定していいんじゃないかと。)

「LILO&東海道らぐオフラインミーティング」では
ctimeの代わりにmtimeを使ってみてはどうか、という意見や
これらの値をどう使っているのか知りたいという質問が出たりしました。
(でもmtimeを使っても解決にはならないんじゃなかったかな?)

--
Mitsutoshi NAKANO <ItSAN****@gmail*****> <bkbin****@rinku*****>
 <https://twitter.com/ItSANgo> <https://launchpad.net/~bkbin005>