[Freewnn-users 333] Re: Debian GNU/linux: freewnn-jserver が起動しない。

Aono Tomoki aono****@cc*****

青野です。半分は生存報告として書いている節がありますが、ご
容赦ください。

長期間役割を果たさず申し訳ありません。ようやくコードを見直
す機会を持てたので、昨年のReproducable Builds関連の修正を見
たりしているところです(せっかく合わせたi-node番号をmake
install時にwnntouchするのはどうなんだろうか、など)。

どなたか引き継いで下さる方がおられたらとは思います。

Debian系Linuxディストリビューションは最近触っていないので、
本題に対して大したことは書けませんが…。

<8ee2a****@yk*****>の記事において
ishik****@yk*****さんは書きました。

> [...]
>
> freewnnのjserver が急に emacs〓 の egg input モードから利用できなくなってた。
> エラーメッセージがでる。:
>
>     egg Japanese backend: 付属語ファイルが読み込まれていません
>
> 先週金曜日には使ってその時は問題なかった。
>
> そのあと testing repositoryをつかいながら、apt-get update; apt-get
> upgradeしたら 何かが壊れた・壊したらしい。
>
> そもそもサーバーが起動してないことがわかった。

下記の通り、手動でinit.dのスクリプトを使い動かすことは可能
(systemdとの関連がよく分かりませんが)。…ということは、自動
起動しない理由はほかにあるのかもしれません。

> [...]
> からは最初に示したメッセージが表示された。
> 辞書ファイルなどは存在してるようだ。サイズも念のためにしらべたら9月5日にセーブしたものと一緒のように見える。
> apt-get reinstall freewnn-jserver でも解決しない。
> 結局、なんだかファイルのowner:groupが怪しいようにみえたので、
>
> chown -R wnn /var/lib/wnn/ja_JP/
>
> したらファイルを無事読み込めた。
> 昔は/etc/groupにもwnnがあったような気がするけど今はないとか、そのあた
> りが怪しいのかもしれないけど、追及してない。

上記の話からするとパーミッションの問題、chownで改善したとい
うことは(例えば)600だったとかでしょうか。

https://sources.debian.org/src/freewnn/1.1.1%7Ea021+cvs20130302-7/debian/

を眺めていました。例えばfreewnn-jserver.postinst では(ユー
ザが存在しない時)uidは指定せずにユーザwnnを作成し、
freewnn-jserver.postrmで削除しているように見受けられます。
たとえば前回別のuidでユーザwnnが作成され(その後purge時に削
除された)、その時の辞書ファイルが何らかの要因で残っていたの
かもしれません。

別の観点から言えば、jserverの「Error reading …」でもうちょっ
とエラーの内容が分かるよう書き換えてもいいのかもしれません。

> いまさらomronも販売してないwnn
> を使っている人はとても少なくなってるとは思いますけどご参考まで。

オムロン(ソフトウェア)のWnn8などの販売状況にかかわらず、
Emacs(+tamago/egg)でしか使えない現状ではパッケージを維持す
るモチベーションが薄いのかと青野は推測します。(今どきのパッ
ケージ形式に合わせるために色々独自変更していただくのも頭が
下がります。)

デスクトップ環境で使えるWnnクライアントをものにできれば最低
線は越えられると思うのですが、もし完成しても現行の
IM(mozc?)に対抗できるかは…未知数ですし。

関係ない内容ばかりですみませんでした。
----
青野智樹	(aono****@cc*****)
Personal opinion only...