2005-08-27 21:07 (by takezoe)

FreeStyle Wiki 3.5.9をリリースしました。3.5.8からの主な変更点は以下の通りです。

・初期設定用のスクリプトを同梱するようにした(3.5.9ではリリース時のミスでアーカイブに含まれて居ませんでした)。
・PDFプラグインの数値リストの出力がおかしい問題を修正。
・attachプラグインのダウンロードカウンタを別ファイルに記録するようにした。
・管理画面のページ管理画面で正規表現ではなく、AND・OR・NOTでキーワードフィルタを行えるようにした。
・Wiki.pmにadd_head_info()を追加。プラグインから<head>タグ内に任意のタグを出力するためのものです。
・rssプラグイン有効時にRSS Auto Discoveryに対応。
・デフォルトの書式(フォーマットプラグイン)を選択できるようにした。

【2005/08/30追記】
本リリースはJPCERTからアナウンスのあった以下の脆弱性に対しての修正を含んでいます。
http://jvn.jp/jp/JVN%2342435855/index.html

この問題は、WikiFarm利用時にレンタルのような用途で子Wikiの管理権限を外部ユーザに与えている場合、管理画面の「ページ管理」の正規表現フィルタの欄で任意のPerlコマンドを実行可能というものです。

対策として3.5.9では正規表現を使わずにAND、OR、NOTでキーワードフィルタリングを行うように修正しています。上記の用途にあてはまる場合は 3.5.9へのバージョンアップを強くお勧めします。なお、個人で利用している場合や、管理画面を使うユーザが十分に信用可能な場合はこの限りではありません。
FreeStyleWiki project news list