[Gauche-devel-jp] 継続について質問

Shiro Kawai shiro****@lava*****

ええい、まだ半分しか書いてないんですが、こっそり出しちゃおう。

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/docs/cont-j.html

前半は、基本的に KIMURA Shigenobu さんが説明したのと同じことです。
ちょっぴり絵が入ってるのでイメージしやすいかも。

まだ書いてない後半の章の予定は次のようになってます。

 * C言語による継続渡しもどきの例
    - 末尾呼び出しスタイルでprintfのformat文字列
      ディレクティブか浮動少数点数(+複素数)をパーズするコード
    - setjmp/longjmpを使ってバックトラックを行う
      NFA正規表現パーザ
 * call/ccの説明
    - 図解
    - non-local exit
 * もちっと複雑な継続の使用例
    - コルーチン (samefringeかなあ)
    - 内部イテレータ→外部イテレータ変換
 * 継続の実装について
    - スタックコピーに関する4つのモデル

ところが、C言語の例はちゃんと動くのを書こうとすると量が
無闇に増えてしまうんですよね… Cだと構造体ひとつ使うのに
定義から始めなくちゃならないのがつらい。
スケルトンコードだけの説明にしようかなあ。

--shiro