[Gauche-devel-jp] Re: 出場者募集 Lightweight Langauge Weekend 2004.08.07-08

Shiro Kawai shiro****@lava*****

From: yasuy****@javao*****
Subject: [Gauche-devel-jp] Re: 出場者募集 Lightweight Langauge Weekend 2004.08.07-08
Date: Tue, 15 Jun 2004 18:30:33 +0900

> えんどうです。

> 上記に間違い、または改善点がございましたらご指摘おねがいしますm(_ _)m>各位

日本語MLはsourceforge.jpです。

高速化には、Cで書いたことよりも、中間コードへのコンパイルが効いていると
思います。フレームを必要時以外にヒープアロケートしないことが一番効いて
いるんじゃないかと思ってるんですが、SMLみたいに全部ヒープアロケートでも
速いって話もあって、要はアロケータ次第なので、突っ込まれると10分じゃ
済まない議論になりそうです。というわけで、「何故高速か」よりも、普段使う
立場で十分に高速、みたいな話にもってった方がいいかもしれません。

> どうやら「30分でパーザーを書く」になりそうな気配です。
> なんのパーザーかは当日発表になります。
>
> 30分で(どんな)パーザー(でも)書ける人募集です。

どういうクラスの文法かにもよるけど、柔軟に対応するなら
 * 相互再帰による再帰下降型パーザ
 * 継続渡しによるパーザ
を抑えとくと大抵のものはOKだと思います。
後者はバックトラックが必要な場合にものすごく便利。
対抗馬はHaskellのパーザコンビネータくらいでしょうか。

> # 来年はハワイで開催というアラワザはどうでしょう...^^;

いったい何人来れるのでしょう…

--shiro