[Gauche-devel-jp] Re: 出場者募集 Lightweight Langauge Weekend 2004.08.07-08

HIRAUCHI Hideyuki hira****@verys*****

平内です。

> Perl/Ruby/Python に出来ることはすべて出来る、
> と言いたいので「代わる」という表現になっています。

「代わる」と表現しちゃうと相手のガードが固くなりそうですねえ。
その3者を捨ててGaucheを取れ、という意味にも捉えられそうです。
「Perl/Ruby/Python に出来ることはすべて出来る」と表現するぶんには何の違
和感も無いのですが・・・

> http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/oneday.html
>
> shiro さんのもともとの開発動機が Perl を使うような仕事にも Scheme を
> 使いたいということだったと思います。

「不可能を可能にした」という意味ではSchemerに対してアピールできると思い
ます。でも、他流試合でその土俵に上がるのは危険かなあ。相手のお家芸だし。
「簡単なことは簡単に出来る」という分野ではPerl/Ruby/Pythonに一歩ゆずって
相手を満足させつつ「難しいことを簡単にやってのける」という分野では誰にも
負けないよん、と言ってみてはどうでしょう。
そこで話をKahuaやutil.matchやマクロにつなげるとか。

--hira