[groonga-dev,01019] Re: mroongaのspecファイルの問題及び要望等

WING☆ wings****@wing-*****

WING☆です。

気になるものにコメント入れさせていただきます!

>    BuildRequires: mysql-devel
>
> だけ追加しました!

了解です!

> (Fedora用のspecも同じ問題があるなぁと思って見てみたら、こっ
> ちはちゃんとBuildRequires: mysql-develが書いてありまし
> た。。。)

ってことは、ケアレスミスですね;-)

> あ、これは5.0系が原因ではないんですよ。
> remiとかのMySQLのビルドの仕方が悪いんです。

なるほど。
そういうことですか。

> そうですよね!できるようにしたいですよね!
> でも、それができないんですよ。。。
> mroongaはMySQLの中ではストレージエンジンというモジュールにあ
> たるのですが、それをビルドするために必要なファイル(具体的に
> はhandlerクラスの定義)がmysql-develには含まれていないのです。
> そのため、ソースがないとビルドできないのです。。。

うーん、そういうことでしたかー。
まぁ、そういうことなんだろうなーと、予想はしていましたが。

自分だったらどうするか。
自分のところだったら、MySQL 5.5のrpmも公開しているので、
別途、mysql55-handlerというパッケージを作って、それを
mroongaビルド時に必須とするって感じですね。
独自のリポジトリだったらこういうことが可能なんですが…

> 今のところmroonga開発チームが提供する公式RPMとして、CentOS 6
> + MySQL 5.5用のRPMを提供する予定はないので、6系も公開されたら、
> CentOS 6 + MySQL 5.5で使いたい人はwingリポジトリを使ってもら
> う方がよいかもしれませんね!

一応念のためRHEL 6系は5系と同じような構成で考えておりますので、
mysql55という形でel6用は作る予定です。
自由に何でもできるというのが、非公式の良いところかも:-)

> PHPからMySQLにアクセスするというのは
> LAMPという言葉があるくらい一般的な使い方なので、
> この使い方も出来るようにパッケージを整備して頂けると
> 喜ぶ人が多いのではないでしょうか。

実はうちのリポジトリは、そのLAMPに力を入れているところです。
なので、既に整備されていたりします。
RHEL 5用にApache 2.4系列、PHP 5.4系列まで取り揃えております。

> RHEL/CentOSの公式なリポジトリ以外のサードパーティのリポジトリを
> 使う場合は、それぞれのリポジトリで提供されているRPMパッケージの
> 依存関係を十分に注意する必要があります。あるいは使うのを諦めるか。

私のリポジトリもepelくらいしか対応していなく、うちの
リポジトリも入れて、remiもrpmforgeもみたいに節操無くリポジトリ
を使われるとやはり依存関係が崩れます。
既に元々remiのパッケージ構成には難があるので、いろいろと問題は
起きてしまいますので、それを解決するために自分でリポジトリを
作ったわけなんですが、そのおかげもあって自分はかなり救われて
いたりしています。
具体的には、世代別にパッケージ名を変えていたりするので、
標準リポジトリとの衝突が、まずありえない構成になっています。
(MySQL 5.1系→mysql51、MySQL 5.5→mysql55、PHP 5.4→php54など)
このため、mysql51用とmysql55用のmroongaを公開しようと思えば
簡単に出来ちゃうんです。
(mysql51-mroongaとmysql55-mroongaを公開すれば良い)

以上、宜しくお願い致します。
--
WING☆