[groonga-dev,01116] logaling-command-0.2.1 リリース

adzuki34 adzuk****@gmail*****

すずきみほです。こんにちは。

本日、 groonga を使った対訳用語集管理ツール logaling-command-0.2.1 をリリースいたしましたので、紹介させてください。
http://logaling.github.com/

* logaling-command とは

logaling-command は、翻訳作業に欠かせない訳語の確認や選定をサポートする CUI ツールです。
「対訳用語集」を簡単に作成、編集、検索することができます。

Ruby と 全文検索エンジンgroonga を使って作られていて、翻訳プロジェクトごとに
「対訳用語集」を管理でき、複数の対訳用語集を横断的に検索することができます。

logaling-command の概要については http://logaling.github.com/about.html をご覧ください。

実際の翻訳プロジェクトで logaling-command を使う方法を説明しています。
プロジェクトで多言語化を担当している方、これから多言語化しようと思っている方は参考にしていただくと良いと思います:-)

* このリリースの概要
** 修正

- インデックスのタイミングを見直すことで検索速度が速くなりました

* logaling-command のインストール

$ gem install logaling-command

インストール後に loga というコマンドラインツールが追加されます。

使い方については http://logaling.github.com/tutorial.html をご覧ください。

--
すずきみほ (SUZUKI Miho)
adzuk****@gmail*****