[groonga-dev,01712] Re: 仮想メモリサイズを超えるmroongaのインデックス構築について

Back to archive index

Naoya Murakami visio****@gmail*****
2013年 8月 28日 (水) 13:07:34 JST


お世話になっております。村上です。

結果をプロンプトで見ないといけないようなので、家にかえったら仕掛けてみます。
お手数ですが、明日以降また、ご協力ください。

>あれ、とすると、オフラインインデックス構築のときはtoo many
>postings相当のチェックはしていないのかも。。。
>そしたらそれが 原因で不整合が発生しているのかも。。。

ちなみに、too many postingsは、今回と同じようにインデックス無効に
した状態でinsertし、その後、alter enable keysをするとflushed,flushing
とかの間で発生していました。

>うーん、最後はnterms=の連続ですかぁ。chunk:
>XX, packed_len:YY
>もでそうだなぁと思ったんですが、どう動いているのかしら。。。
>あ、chunk:XXはnoticeじゃなくてinfoだから入っていないだけです ね。

次は、ログレベルデバッグにしておこうと思います。

>注意する点として、デバッグオプション付きのビルドでは最適化を
>無効にしているので処理が遅いことです。
>これまで再現までにかかっ た時間よりも倍くらい遅くなるかもしれません。。。

以前、デバッグオプション付きビルドでは、最適化が無効になるので、
処理が遅くなるとのことでしたが、デバッグオプション付きでも
インデックス構築の時間は8時間ちょっととほとんど変わりませんでした。

Qiitaの記載で勉強させていただいたのですが、デバッグオプションつけない場合は、
明示的にCFLAGS="-O0 -g3" CXXFLAGS="-O0 -g3"
をつけなければ、最適化OFFにはなってませんよね?

普段から実は最適化OFFになっていたら嫌だなぁと思いました。

http://qiita.com/groonga/items/24ea9b51537217b9f526


以上、よろしくお願いします。



groonga-dev メーリングリストの案内
Back to archive index