[groonga-dev,01739] Re: 質問:groongaが使うディスク容量を削減する方法

In <CABVx7SpJa2inFhLqT8GNBtdArcm8spBBL--snu78JTU_FePTL****@mail*****>
  "[groonga-dev,01737] Re: 質問:groongaが使うディスク容量を削減する方法" on Mon, 2 Sep 2013 00:10:55 +0900,
  Dice <tetra****@gmail*****> wrote:

> あの後確認したところ、Windows上のGroongaだと、32ビット版/64ビット版の両方で再現させることができました。
> また、rroonga経由で使った場合でも、同様の現象が再現しました。
> 原因はよくわからないのですが、Windows版固有の現象のようです。
> (OSの種類に依存するのかもしれませんが、そこまでの確認はとれておりません)

あぁ、たしかに、Windowsでは最初に128MiB分のサイズを作るように
なっていて、それ以外では必要な分ずつ増やすようになっていまし
た。

Windowsでは1ファイルあたり最大で128MiBの内容にするみたいです
が、それの最大量を最初に確保するようになっていました。最初に
最大量を確保しているのでデータが増えてもすぐにはデータベース
のサイズは増えないはずです。データ量が128MiBを超えるともう1
つファイルを作ることになるので、追加で128MiBのファイルを作る
ことになります。

> 私自身は特にいますぐ困っているというわけではないのですが
> milkode (groongaを使ったソースコード検索ツール) などでこの現象が起こると、DBがあっという間に3〜4GBに到達してしまうため
> そうしたソフトウェアをWindowsで使いたい場合には問題になりそうです。

そうですねぇ。
Milkode 1.2.0は28個ファイルを作るようなので、128MiB * 28で
約3.6GiBですね。たしかに、古めのPCだときついかもしれません。

> 後ほど、Redmineにチケットを登録させていただこうと思います。

ありがとうございます。
ただ、コアな部分のところなのですぐには解決できないと思いま
す。。。

groongaサポート:
コミットへのコメントサービスはじめました:
  http://www.clear-code.com/services/commit-comment.html