[groonga-dev,01757] Re: phpからのgroongaデータベースへのアクセスについて

Yutaro Shimamura yu****@irx*****

島村です。

> groongaのデータベースにアクセスする方法として、
> MySQLは、mroonga、rubyはrroonga、またはHTTPが
> あると思うのですが、phpからgroongaのデータベース
> にアクセスする方法はありますか?
> さっと検索はしてみたものの利用方法の例は見つける
> ことができませんでした。

現在のgroongaツリーには、php用のバインディングがbindings/php/に同封されています。
ただ、このバインディングは以下の制限があります。
  - php 5.3までしか対応していない。(5.4のAPI変更に追従していないためコンパイルが通りません)
  - GQTPプロトコルの通信だけしか対応していない。(rroongaのようなDBを直接操作するAPIがありません)

このような状況なので、HTTP経由でも問題がなければ、現状ではHTTP経由でのアクセスをおすすめします。