[groonga-dev,01759] Re: phpからのgroongaデータベースへのアクセスについて

In <CANM+Hhf79fmmkPSwzZ9o1B2s=2M6ct****@mail*****>
  "[groonga-dev,01758] Re: phpからのgroongaデータベースへのアクセスについて" on Thu, 5 Sep 2013 17:08:20 +0900,
  Naoya Murakami <visio****@gmail*****> wrote:

> ドリルダウンは、mroongaでmroonga_commandでもいいかなと
> 思っていたのですが、サジェストの方がgroongaで作る方法
>http://groonga.org/ja/blog/2013/04/29/release.html)
> しかしらないので、PHPからどうやってアクセスしようかなぁ
> と考えていました。

あぁ、なるほど。
たしかに、groongaでしかできないです。

groonga-suggest-httpdとgroonga-suggest-learnerという
サジェスト学習用のツールがあるんですが、それらはドキュメント
化されていないですね。。。あぁ。。。

> groonga-suggest-create-dataset testdb/db query
> で作られるDDLをmroongaでとりあえず同じテーブルとカラム
> 名だけつくって、むりやりgroongaで書き変えたらいけるかな?
> とか考えているのですが、ちょっと試行錯誤してみて
> 無理そうだったら、素直にHTTP経由で試してみようと思います。

あ、それはムリなんです。。。
loadするときにサジェスト用の学習をしているんですが、mroonga
経由だとそれができないのです。

いや、補完(*1)だけならmroongaだけでもいけるかも。。。
補正(*2)とか提案(*3)もしたいですか?

(*1) http://groonga.org/ja/docs/suggest/completion.html
(*2) http://groonga.org/ja/docs/suggest/correction.html
(*3) http://groonga.org/ja/docs/suggest/suggestion.html

groongaサポート:
コミットへのコメントサービスはじめました:
  http://www.clear-code.com/services/commit-comment.html