[groonga-dev,02213] Re: 文字列以外の条件を追加してパフォーマンスを出す方法

番場岳郎 yakin****@gmail*****

お世話になります。番場です。

ストレージモードも試してみました。

> ラッパーモードではMroonga固有のパフォーマンスチューニングはそ
> れほどないんです。MySQL一般のチューニングを使うことになりま
> す。

なるほど。

> 試しに、
>
>   EXPLAIN SELECT * ...
>
> としてみるとどうなりますか?
> # MySQLでは"<>"はインデックス効くのかしら。Groongaだと効かな
> # いんですけど。。。

全文検索用インデックスだけがKey欄に表示されていますね。
ストレージモードではExtra欄からUsing filesortが消えたので他のインデックスも使われているのかな。
あと、"<>"はインデックスきかないですね。

> ストレージモードだと全文検索インデックスと他の「COLUMN =
> VALUE」みたいな条件のインデックスを一緒に使うことができるの
> で、そこがボトルネックなら速くする道はあったりします。

インデックス複数使用はストレージモード限定なんですね。

まだ、問題は解決していませんが現象を整理したいのでもう少し、試行錯誤してみます。
整理できたらまた相談させてください。

回答ありがとうございました。

番場
yakin****@gmail*****