[groonga-dev,02215] Re: mroonga 2.02クラッシュ

須藤です。

In <CAHB5oTMWrZ4Xs7bicW=MU=Mp7qichB0TXi6+A7=3znW4eB=BWA****@mail*****>
  "[groonga-dev,02196] Re: mroonga 2.02クラッシュ" on Mon, 24 Mar 2014 15:44:32 +0900,
  "yoku ts." <yoku0****@gmail*****> wrote:

> 環境はMySQL 5.6.16(Oracleビルドのrpm)+ Groonga 4.0.0(yumリポジトリ)+ Mroonga
> 4.00(手でmake)でした。
> (フルテキストインデックスでない)複合インデックスを張ったカラムに対してLOAD DATA INFILEをかけるとクラッシュします。
> LOAD DATAの手前でDISABLE KEYS, LOAD後にENABLE KEYSなどとすると、ENABLE
> KEYSしている最中でクラッシュします。
>
> バックトレースと、再現方法は↓においてあります。

> [...]

これ、Groongaの方に↓の修正を入れると直るような気がするんです
が試してもらうことってできますか?

  https://github.com/groonga/groonga/pull/161

ナイトリーのtar.gzができないので面倒ですかねぇ。。。

試すときは、↓にある通り、

  http://groonga.org/ja/docs/troubleshooting/mmap_cannot_allocate_memory.html#solution

  % sudo sysctl -w vm.max_map_count=131072

とかしてmmapできるサイズを増やしてください。

Groongaサポート:
パッチ採用はじめました:
コミットへのコメントサービスはじめました:
  http://www.clear-code.com/services/commit-comment.html