[groonga-dev,02220] Groonga勉強会(4/29)開催 ? のお知らせ

HAYASHI Kentaro hayas****@clear*****

林です。

先月は@myokoymさんがGroonga勉強会@札幌を開催してくれたので、試される大地の方々にとって
たくさんの利用事例を聞ける機会がありました。

今月も肉の日(祝日ですけど)に何かやってみようということで、Groonga勉強会@東京をこじんまりと開催してみようかと思っています!
いろいろ決まっていないこともあるのですが、まずはぶちあげてみました。

○ 今回のコンセプト

今回のコンセプトは、「全文検索をしたい人の最初の一歩を踏みだしやすくしよう」です。

4月は、何かをはじめるにはいい時期ですね!というわけで全文検索に興味があるけど、周囲には詳しい人がいなかったり、
どれを使ったらいいかわからないといった人向けに基礎からGroongaやMroongaを体験してもらうイベントです。
GroongaやMroongaのことがなんとなくわかって、もうちょっと使い込んでみようかと思えるようになることを目的としています。
参加した人は、イベント終了後にいつでも試せる環境を自分のノートPCに持って帰って、あとでおさらいしてもらえるといいですね!

今回のイベントはこんな人におすすめです。

・全文検索に興味があるけどよくわからない、とりあえずGroongaやMroongaの名前は知っているけどまだ触ってない
・自分はGroongaやMroongaを知っているけど、まだ知らない後輩がいるのでいい機会だし勉強させたい
・全文検索に興味があるけど、GroongaやMroongaのインストールでつまずいていてどうにかしたい
・Groongaを囲む夕べで質問しそこなったので、この機会に開発者に気軽にいろいろ聞いてみたい
・これまで開催されたイベントは日程があわなくて参加できなかったけど、今回は祝日だし時間もあるし参加してみたい
・メーリングリストで質問するのはちょっと気がひけているので、こじんまりとしたイベントなら質問しやすそう
・Groonga/Mroonga/Droongaのステッカーが欲しい

○ 日時

2014年4月29日(火)15:00 - 17:00

○ 内容

GroongaやMroongaの基礎演習

○ 会場

4/14現在未定です。会場を提供できますよ、という人は 林 <hayas****@clear*****> 宛に連絡してもらえると嬉しいです。

○ 定員

10人? (Groonga Meetup 2014/01がそれくらいだったので)

○ 参加方法

ATNDにイベントを立てました。そちらで参加登録してください。

詳細が決まり次第、イベントの情報を更新していきます。

以上です。
--
HAYASHI Kentaro <hayas****@clear*****>