[groonga-dev,02237] Re: Mroongaのテーブル参照先の値をSQLでORDER BYすると値を取得できない

Naoya Murakami visio****@gmail*****

お世話になっております。村上です。

仕様ではなく、単に試していなかっただけなので対応しておきまし
> た!

いつも素早い対応ありがとうございます!

> [...]
> が入ります。今回の例だと、LinuxとかMySQLですね。
>
> で、Mroongaでは_keyをおもてに出さないようにしています。SQLっ
> ぽくないので。PRIMARY KEYを指定したカラムは自動で内部的に_keyに
> 対応付けています。なので、MroongaでTags.nameにアクセスしたら
> Groogna的にはTags._keyへのアクセスになっています。
>
> なっていますというかなっているべきです。が、今回のケースでは
> なっていなかったのでSQLレベルでTags.nameの値を読み込もうとし
> たときはTags._keyの値を返すようにしました。

なるほど!そういう動きをしているんだろうなぁと思っていたんですが、
一部なってなかったんですね!

詳細な解説ありがとうございます。Commitログとあわせて読むと
すごく勉強になります!

以上、よろしくお願いします。