[groonga-dev,02265] Re: 募集: Windows用Mroongaパッケージをビルドしてくれる人

Kimura A a.kim****@live*****

素人プログラマーの木村です。Windows対応に腐心してくださってる皆さん、どうもありがとうございます。
64Bit版ZIP(mariadb-10.0.10-winx64-with-mroonga-4.01.2014.04.25.zip)で試してみました。環境はWin7、64Bit版です。

解凍&my.iniの初期設定(主に文字コード周り)&mysqld.exe起動はとどこおりなく済み、既存のMariaDBからダンプしたSQLファイルをインポートしてみたところ、以下のようなエラーが発生しました。
ERROR at line 705 in file: '〜.sql': Unknown command '\"'.
ERROR 1231 (42000) at line 814 in file: '〜.sql': Variable 'time_zone' can't be set to the value of 'NULL'

前者は類似のエラーが無数に出ているので、文字コードの問題のような気がするのですが判然としません。エラーを起こしているクエリは、複数のレコードを一括でインサートしようとするものです。
後者は、ダンプファイルの末尾の、以下の様な行に対して発せられているエラーです。
/*!40103 SET TIME_ZONE=@OLD_TIME_ZONE */;
これも文字コードに起因しているのじゃないかと憶測しているのですが、率直にいってよくわかりません。

MySQLとダンプファイルの文字コードはいずれもUTF-8です。
ダンプファイルの初めの方には「/*!40101 SET NAMES utf8 */;」との記述も見えるんですが…。結局、何がエラーの原因になっているのか、そもそも今回公開されたZIPファイルが直接の原因になっているのか否か、といった部分は未検証です。
ひとまずはご報告まで。

今ちょっと私的な事情であまり検証に時間が取れないのですが、これでも2時間ほどはがんばりました。
Windows版の開発続行、切に期待しています。どうぞよろしくお願いします。