[groonga-dev,02267] 2014/04/29のリリースについて

今月、Groongaはドキュメント周りの改良しかなかったので、今月の
リリースはお休みします。

https://github.com/groonga/groonga/pull/161
はyoku0825さんに動作確認してはもらったのですが、まだ入れるか
どうか結論がでていないので、今月は見送ります。。。
すみません。。。

今月改良したドキュメント周りはgroonga.orgにアップロード済み
です。

で、リリースしない代わりといってはなんですが、Ubuntuのパッケー
ジについてはLaunchpadのPPAを利用し始めました。

  https://launchpad.net/~groonga/+archive/ppa

Mroonga以外(Groonga、groonga-normalizer-mysql、
groonga-gobject)はすでにアップロード済みです。Mroongaのdebの
作り方はちょっと特殊(*)なのでまだPPAにはあげられないのですが、
MroongaもPPAでいけるようになったら移行しようと思っています。

(*) ビルド時にMySQLのソースコードが必要なのが。。。

PPAにした時のユーザーにとってのメリットですが、最初のリポジ
トリー設定が楽になります。次のようにapt-lineを直せずいじらず
にコマンドを実行するだけで設定できます。

  % sudo apt-get -y install software-properties-common
  % sudo add-apt-repository -y universe
  % sudo add-apt-repository -y ppa:groonga/ppa
  % sudo apt-get update

Ubuntu以外にもこういう仕組みがあれば使っていきたいと思ってい
ます。手元にいろんな環境を作るのは結構面倒で。。。

Groongaサポート:
コードリーダー育成支援はじめました:
  http://www.clear-code.com/services/code-reader/