[groonga-dev,02994] Re: [ANN] Droonga 1.0.9

YUKI Hiroshi yuki****@clear*****

Droonga開発チームの結城です。

ふなとさん、ご指摘ありがとうございます!
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
取り急ぎ、droonga-http-serverについては、依存関係の記述のみを修正した上
でバージョン1.1.1としてリリースしました。
またengineとバージョンが離れてしまいましたね……

また、deleteコマンドの制限事項についても修正しました。
その際、Groongaでは文字列と数値を相互に変換できる場合に、deleteやloadで
キーの型が違ってもエラーにはならないという仕様であることを確認できたの
で、Droongaもそれに合わせるように修正しました。
こちらの改善は次のリリースで反映されます。
今すぐ試される場合には、インストールスクリプトに

  $ curl "https://.../install.sh | sudo VERSION=master bash

と環境変数を指定して実行すると、簡単にお試しいただけます。
ただ、この時インストールスクリプトがroot権限でbundle installを実行してし
まうので、普段使いの環境では後々困ったことになり得ます。
安全を考慮すると、少し手順が増えますが、droonga-engineのリポジトリを
cloneしてから

  $ bundle install
  $ bundle exec rake build
  $ sudo gem install "pkg/*.gem" --no-ri --no-rdoc

としていただく方がおすすめです。