[groonga-dev, 02452] Re: [ANN] ConoHa presents - Groonga "How-To" Talks

yoku ts. yoku0****@gmail*****

こんにちは、yoku0825といいます。
このイベントの企画にちょっと携わらせてもらっていたりします :)

もともと草の根Groonga系のつもりだったんですが、
尺的には(時期的にもわりと?)
全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ(以下、ぐるんべ)に近い感じです。

昨年一昨年とぐるんべに参加していて思ったことが、

* 長い! とにかく長い!
** 開発チームからのフィードバックとか事例紹介とかグルンパとか
* 事例紹介ヒマ
** 「xxというサービスに使ってます」 うん、それで?
** どうせなら「xxというサービスではPHPとお手製ORMでこんな風なスキーマだぜ!」くらいまで聞きたい。
** ( ´-`).oO(いや、去年俺もそんなセッションやったんで申し訳ない限りなんですが
* 俺、たとえばPHPからどうやってGroongaを叩くのか知らないし、そういうの知りたい
** curl? バインディングあったっけ? それともMroonga一択?
** 特に「これから使ってみようかと思ってる人」にはこれ一番大事じゃないかなぁとか思ったり思わなかったり

という感じだったので、「みんな *どう* やってんの?」というのを聞ける会になるといいなぁと思っています。
わたしもMroongaのバックアップ方法についていくつか語る枠をもらいました。
実際に *どう* バックアップして、*どう* リストアするのか、どうしてそのバックアップ方法を選んでいるのか…なんてお話をしたいと思っています。
(ああ、いや、一般的なMySQLのバックアップの話になっちゃうんですが。。)

( ´-`).oO(なお、ConoHaとコラボしてるのにそこまで深い意味はないです。
ConoHaのノベルティー配ったり、三次元の人がいたりとか、その程度ですので。

みなさんのお話を聞けることを楽しみにしています :)
どうぞ奮ってご参加ください。

yoku0825,