[groonga-dev,02827] [ANN] Mroonga 4.06

今日は肉の日ですね!

Mroonga 4.06をリリースしました!
  http://mroonga.org/ja/docs/news.html#release-4-04
  http://mroonga.org/ja/blog/2014/08/29/release.html

Windows用のzipパッケージもすでに用意されています。
(畑ケさん、ありがとうございます!)

ドキュメント:
  http://mroonga.org/ja/
インストールガイド:
  http://mroonga.org/ja/docs/install.html
アップグレード方法:
  http://mroonga.org/ja/docs/upgrade.html

○ 変更内容

今回のリリースはマルチカラムインデックスを使った時の不具合修
正を含んでいます。

マルチカラムインデックを使ったときに変な挙動になる方はアップ
グレードしてみてください。また、Groonga側にもMroongaに影響が
ある修正が入っているので、変な挙動だと思っている人はあわせて
アップグレードしてみてください。

もし、アップグレードしても問題が解決しない場合は未知の問題の
可能性があります。GitHubのissuesかこのメーリングリストで報告
をお願いします。多くの場合、1ヶ月以内に修正したものがリリー
スされています。ぜひご協力をお願いします。

○ Debianユーザー向け情報

MroongaもDebian jessieとsidのパッケージ提供をやめます。
whezzyだけ提供します。

○ MariaDBバンドル近況

MariaDBのJIRAの[MDEV-5222]のコメント(*)によると数日中に
MariaDB本体にマージされるそうです!

(*) https://mariadb.atlassian.net/browse/MDEV-5222?focusedCommentId=61274&page=com.atlassian.jira.plugin.system.issuetabpanels:comment-tabpanel#comment-61274

(なお、9/29時点でコメントがついてから3日経過していますが、
まだマージされていません。)

○ イベントのお知らせ

11月29日(土)は、今年も「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ」
を開催します!次のような内容になる予定なので、予定を空けてお
いてください!イベントページは近日公開予定です!

  * 開発者が今年一年の改善点を紹介
  * 開発者が今後の開発の方向性を紹介
  * Mroongaを便利に使うためのツールやライブラリーを作ってい
    るユーザーがプロダクト紹介
  * ユーザーがMroongaに関することを紹介
  * 検索エンジン自作入門のサイン会
    * すでに購入している人は持ってきてください。
    * もしかしたら即売会もするかも?
      (会場は営利目的の利用がダメだった気がするのでムリかも。)

イベント概要は次の通りです。

  * 日時: 2014-11-29(土)13:00開場、13:30開始
  * 場所: GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours

お楽しみに!

株式会社クリアコード <http://www.clear-code.com/>

Groongaベースの全文検索システムを総合サポート:
パッチ採用 - プログラミングが楽しい人向けの採用プロセス:
コードリーダー育成支援 - 自然とリーダブルコードを書くチームへ:
  http://www.clear-code.com/services/code-reader/