[groonga-dev,04004] Re: Windowsへのpgroongaインストールでpgroonga.dll not foundエラーが発生

清河 宗一朗 iftha****@yahoo*****

清河です。

Windows7の環境で、PostgreSQL9.3及び9.5をアンインストールし、
PostgreSQL9.5の新規インストールから再トライしてみました。

>  1. http://www.enterprisedb.com/postgresql-952-installers-win64?ls=Crossover&type=Crossover
>  から64bit Windows用のPostgreSQLのインストーラーをダウンロード
 → postgresql-9.5.2-1-windows-x64.exeをダウンロード

>  2. ↑を全部デフォルトでインストール
 → 最後のロケールのみ、[Default locale]から「C」に変更してインストール

>  3. psqlでpostgresqlで接続
>  4. 「CREATE TABLE aaa;」を実行
>  5. 「\c aaa」でデータベース切り替え
 → psqlのパスが通っていないため、「C:\Program Files\PostgreSQL\9.5\bin」を環境変数Pathに追加してから、上記を実行
    # 4の手順は「CREATE DATABASE aaa;」に読み替え

>  6. https://github.com/pgroonga/pgroonga/releases/download/1.0.5/pgroonga-1.0.5-postgresql-9.5.1-1-x64.zip
>  から64bit Windows用のPGroongaをダウンロード
 → pgroonga-1.0.5-postgresql-9.5.1-1-x64.zipをダウンロード

>  7. 右クリックして「すべて展開」で展開先を「C:\Program Files\PostgreSQL\9.5」に指定する
>  (binをbinで上書きしていいか?ということを聞かれるのですべてはいにする。)
 → 右クリックに「すべて展開」がないため、一旦デスクトップに解凍後、
   「C:\Program Files\PostgreSQL\9.5」にコピー(上書き確認は「はい」を選択)

>  8. 5.のプロンプトで「CREATE EXTENSION pgroonga;」を実行
 → 「ERROR:  could not load library "C:/Program Files/PostgreSQL/9.5/lib/pgroonga.dll": The specified module could not be found.」発生
 → パスが通ってないことが原因とも考えられるため、「C:\Program Files\PostgreSQL\9.5\lib」を環境変数Pathに追加
 → コマンドプロンプト終了し、再度起動後、「psql -U postgres」→「\c aaa」を実行
[...]

ということで、PostgeSQL9.5を新規にインストールしてpgroongaをインストールしても現象は依然と同じでした・・・

pgroonga9.5.1はPostgreSQL9.5.2に対応していない?とも思いましたが、須藤さんは9.5.2で上手くいっているんですよね。。。

うー、わけが分かりません。手詰まり感・・・
どなたか、アドバイス頂けると大変嬉しいです・・・・