[groonga-dev,04550] [ANN] Groonga 7.0.9

Kentaro Hayashi hayas****@clear*****

林です。

今日はいい肉の日ですね。

Groonga 7.0.9をリリースしました!

  http://groonga.org/ja/blog/2017/11/29/groonga-7.0.9.html

細かな変更点についてはニュースをご確認下さい。

  http://groonga.org/ja/docs/news.html#release-7-0-9

それでは、7.0.9のリリースについて紹介します。

# 変更内容

主な変更点は以下の通りです。

  * in_valuesで126を超える引数を指定できるようにしました
  * logical_range_filterとlogical_countにて動的カラムをサポートしました

## in_valuesで126を超える引数を指定できるようにしました

これまでのバージョンでは、 in_values の引数は126個までという制限があり
ました。

そのため、多数の OR や == を使っているクエリを in_values を使ってまと
めようとしても、引数の個数の制限のため置き換えられない場合がありました。

今回のリリースでは、その制限を撤廃したので、上限を気にすることなく
in_values を使えるようになりました。

## logical_range_filterとlogical_countにて動的カラムをサポートしました

select、logical_select だけでなく、logical_range_filter でも動的カラム
が使えるようになりました。

logical_range_filter は十分なレコードがマッチしたら検索をやめるため、
マッチさせたい数が決まっている状況では、すべてのマッチするレコードを検
索する logical_select よりも性能面でメリットがあります。

動的カラムで一時的な集計をしたいけど、 logical_range_filter でサポート
されていないのが原因で、logical_select を使っていた人には朗報です。

動的カラムに関するドキュメントは以下を参照してください。

  * http://groonga.org/ja/docs/reference/commands/logical_range_filter.html#dynamic-column-related-parameters

  * http://groonga.org/ja/docs/reference/commands/logical_count.html#dynamic-column-related-parameters

## 改良

* Apache Arrowの新しいバージョンをサポートしました。このリリースでは、
  Apache Arrowサポートを有効にするには0.8.0以降が必要です。

* [sharding] 動的カラムの新しいAPIを追加しました。

  * Groonga::LabeledArguments

* [sharding] 便利メソッドである Table#select_all を追加しました。

* [logical_range_filter] 動的カラムをサポートしました。 initial と
  filtered ステージのみをサポートしています。

* [logical_range_filter] cache 引数と動的カラムに関するドキュメントを
  追加しました。

* [logical_count] 動的カラムをサポートしました。initial ステージのみサ
  ポートしています。

* [logical_count] 名前付き引数のドキュメントを追加しました。

* [select] --match_columns _key をインデックスを使わない場合でもサポー
  トしました。

* [in_values] 126を超える引数を指定できるようにしました。 [GitHub#760]
  [GitHub#781] [groonga-dev,04449] [むらたさんが報告]

* [httpd] バンドルしているnginxのバージョンを1.13.7に更新しました。

## 修正

* [httpd] 古いバージョンのGroongaがすでにインストールされている場合に
  そちらを参照してしまい、ビルドエラーになる問題を修正しました。
  [GitHub#775] [myamanishi3さんが報告]

* [in_values] in_values に多すぎる引数を指定するとクラッシュする不具合
  を修正しました。この不具合は126を超える引数をサポートする過程で見つ
  かりました。 [GitHub#780]

* [cmake] LZ4 と MessagePack をビルド時に正しく検出できるようにしまし
  た。 [Sergei Golubchikさんが報告]

* [静的なインデックス構築方法] ベクターカラムの静的索引構築時に必要以
  上のリソースを使用する問題を修正しました。1つのベクターカラムの要素
  数が多く、大量のレコードがある場合はGroongaがクラッシュしていました。
  [groonga-dev,04533] [内山敏郎さんが報告]

## 感謝

* Murata Satoshiさん

* myamanishi3さん

* Sergei Golubchikさん

* 内山敏郎さん

--
Kentaro Hayashi <hayas****@clear*****>