Forums: Developers Announce (Thread #20697)

ジュッターリン体リリース (2008-11-23 14:40 by mirabilis #40145)

ドイツ文字の筆記体・ジュッターリン体のフォントをリリースしました。


画像を単純にトレースした物を送ったら、まるで見違えるようになって返ってきました。
でざいんした人によると
「いかに読めないかを追求しました。数字もプラハの天文時計の文字を元にしてみました!」
だそうです・・・。

そんなことより築地体の画像を送りなさい!エリ吉君!

GL-Suetterlin バージョン更新です (2009-06-22 16:10 by mirabilis #44513)

GL-Suetterlinに更新がかかりました。

「文字の切れ込みを気持ちシャープにしてみた」そうです。
以前と比べてw,vあたりにちょっと余裕ができた感じがします。
じゃあ読みやすくなったのかというと・・・そもそも読めません。
Reply to #40145

GL-Suetterlin!大リニューアル! (2009-07-01 16:54 by mirabilis #44691)

全フォントをリニューアルしました。

GL-Suetterlinですが、なんだか全面的に改刻されてきました。
じゃあ読みやすくなったのかというと、別にそんな事はなくて
飽くまでもジュッターリンです。
Reply to #40145

SuetterlinがAdobe Western 2 に対応しました (2009-07-30 23:22 by mirabilis #45219)

Suetterlin にグリフが大幅追加されました。
市販欧文フォント並になってます(意味があるのか無いのか・・・)。
さらに合字などの設定がされています。これは便利かも。

エリっちがんばってるなぁ。私も頑張んなきゃ。
Reply to #40145

RE: ジュッターリン体リリース (2010-05-21 17:08 by mirabilis #50730)

Fontforge バージョンアップに伴うバージョン改定です。

OTFへのリンクが切れていたかも?です。失礼しました。
Reply to #40145

RE: ジュッターリン体リリース (2013-08-21 18:22 by mirabilis #70044)

「ck」合字の幅設定が誤っているという連絡を受けたので修正しました。
・・・これ、合字つくる必要あったんか?っていう気が猛烈にするんだ・・・・・・
Reply to #40145

ドイツ文字筆記体フォントメジャーアップデート (2018-01-21 00:17 by mirabilis #80636)

フォント作成アプリの切り替えにより、ドイツ文字筆記体フォントを
メジャーアップデートいたしました。
フォント作成アプリ側の機能により、字間にだいぶ調整が入り、
カーニング設定もされました。

ついでに名称を「GL-GermanCursive」に変更しました。
こっちはカッパープレートぽいジュッターリンのデザインフォントを
作ったつもりが時折筆記体原理派のドイツの方が
「これはジュッターリンじゃない」と突っ込んで来ることがあり、
ついでに
「語中のsがM$ Wordで入力しづらいから普通のsと入れ替えて
 普通のsはドル記号潰してそこに入れ替えろ」
などと、unicodeを気持ちよく無視した要求をなさったりして
色々とめんどくさいので、
(筆記体についてはうるさいくせに、文字入力や
 文字コードの定義についてルーズなのは辟易しますよ。
 エディターできちんと記述してワードにコピペすれば
 文字コード的にも正しい文書になるのにね)
潰せるツッコミどころは潰しておこうという意図からです。
Reply to #40145