[Imime-devel] GTK+-2.4とimime

Kazuki IWAMOTO iwm****@maid*****

岩本一樹です。

私の方ではGTK+-2.4をVisual C++ 6.0でコンパイルしてWindows版バイナリを
作ることに成功しました。他の皆さんの作業状況はどうですか?

私がコンパイルしたこのバイナリで、tml版の開発環境でコンパイルしたText maidと
Video maid、Melody maidは動作しました。私がコンパイルしたバイナリによる
開発環境や、その他のWindowsで動作するGTK+のプログラムの動作は
今のところは不明です。

そのGTK+-2.4ですがimimeを使用した場合、フリーズする不具合が発生しました。
というか、imimeがなくてもMS-IMEによる日本語入力が可能でした。
しかし入力は可能ですが候補ウインドウの位置などは無茶苦茶でした。
どうもGTK+-2.4では中途半端にimimeに相当する機能がGTK+本体に取り込まれて
いるようです。

私的にはimimeで培った知識と技術をいかして、GTK+本体を改良するのが
良いと思います。

コンパイルしたGTK+のバイナリやコンパイルのために作ったスクリプト、
文書の類は、sourceforge.jpにGTK+に関するプロジェクトを立ち上げた上で、
そこで公開したいと思います。sourceforge.jpへの申請から公開まで、
今週中には完了させたいと思っています。

岩本一樹
iwm****@maid*****