[Imime-devel] Re: GTK+-2.4とimime

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。
返事が遅くなりましたm( )m

Kazuki IWAMOTO <iwm****@maid*****> wrote:

> 私の方ではGTK+-2.4をVisual C++ 6.0でコンパイルしてWindows版バイナリを
> 作ることに成功しました。他の皆さんの作業状況はどうですか?

試さなければ、とは思っているのですが、Windows方面はどうしてもプライオリ
ティが低くなってしまう上に手間がかかるので、なかなか試せないでいます。

# 誰か定常的にGtk+のCygwinバイナリを提供してくれる人がいれば、setup.exeで
# 一発インストールができて楽なのですが...

> そのGTK+-2.4ですがimimeを使用した場合、フリーズする不具合が発生しました。
> というか、imimeがなくてもMS-IMEによる日本語入力が可能でした。
> しかし入力は可能ですが候補ウインドウの位置などは無茶苦茶でした。
> どうもGTK+-2.4では中途半端にimimeに相当する機能がGTK+本体に取り込まれて
> いるようです。
>
> 私的にはimimeで培った知識と技術をいかして、GTK+本体を改良するのが
> 良いと思います。

構造的にはやはりimmoduleで実装するのが妥当かと思いますので、私としては
imimeを本体にねじこむ方が良いと思っています。

Owenもそう思っているからこそあの回答があったと思っているのですが...
実際のところどうなのかは分かりませんが。

> コンパイルしたGTK+のバイナリやコンパイルのために作ったスクリプト、
> 文書の類は、sourceforge.jpにGTK+に関するプロジェクトを立ち上げた上で、
> そこで公開したいと思います。sourceforge.jpへの申請から公開まで、
> 今週中には完了させたいと思っています。

すばらしい :)

GW中にはGtk+-2.4 on Windowsも試したいのですが、個人的に色んなイベントが
目白押しな上に、またまた自宅のPC環境が崩壊中なので、できるかどうか分から
ない状態です。