Download List

Project Description

理数系の方々でなくても、論文作成が必要な研究者でなくても、TeXはとても 便利で優れた写植ソフトです。

貴重な時間と労力を、本質に注力しようと思えば尚更、WYSIWYG感覚で 編集の出来るTeXのフロントエンドは必須となります。その最も進化し たものの一つがOpenSourceで開発されている LyX です。

それを日本語環境で使いやすいように改善するのが目的です。

System Requirements

System requirement is not defined

Released at 2014-04-30 01:23
jalyx 2.1.0-α (1 files Hide)

Release Notes

このバージョンから、LyX.org の日本語入力の際の問題箇所は基本的に正常動作します。該当部分の設計に変更は無く1.5系の実装から踏襲されていますがその後ソースコードレベルで初めて一部変更がありました。Qt4の修正によるものと思われます。jalyxもQt4とLyXオリジナルの変遷に伴って設計及びソースコードの変更をして参りました。従って、第一にオリジナルインストーラーを推奨しますが、従来からのjalyx形式での入力を好まれる方はお使い下さい。2.1.0より、オリジナルソースに cmake 関係のファイルが欠落するようになりました。変更履歴も併せてお読み下さい。また、開発環境その他パッケージ製作の文書が非常に不備な状態になっています。加えて、LyX.org のインストーラーとはディレクトリの配置などが異なります。これらに鑑み、オフィシャルなパッケージ製作環境が復旧するまでLyX.orgのリリースに沿った更新が出来ないことをお詫びします。暫定版 jalyx 2.1.0 です。

Changelog

オリジナル LyX 2.1.0 と git 最新版からのマージ版です。オリジナル版と一部ディレクトリ配置が違うのは、plugin 機能の雛形など現状動作保証出来ないと判断したものをビルド時に無理に含めなかったからです。Qt4 は最新 4.8.6 をソースビルドして組み合わせました。オフィシャルなバイナリQt4.8.6は、何故かVS2010版がライブラリ単体でも動作しなかったためです。従って、環境によっては Qt4 関係のエラーが出て起動出来ないかもしれません。ご了承下さい。