Ticket #37865

(要望).INIファイルの保存場所について

Open Date: 2018-01-10 06:45 Last Update: 2018-07-03 18:21

Reporter:
(Anonymous)
Owner:
(None)
Status:
Closed
Component:
(None)
MileStone:
(None)
Priority:
1 - Lowest
Severity:
1 - Lowest
Resolution:
None

Details

こんにちは。

 一件要望を上げさせていただきます。

 KABE4.INIファイルは現在保存場所が固定されていますが、これをほかの場所に保存できるようになると便利だなと思っています。 具体的にはOneDriveに.INIファイルを置いて、メインのパソコン以外、サブで使っているパソコンでも同一の.INIファイルを読めるように できたらいいな、と思っています。そうすればメインのパソコンで入力済みの各種データがサブのパソコンでも見られていいな、と。

 もし可能でしたら、次期の壁カレででも対応していただけるとうれしいです。 ※急ぎの案件でも重要な案件でもないです。できるといいな、という程度の要望です。優先度・重要度とも1にさせていただきました。

Attachment File List

No attachments

Ticket History (3/6 Histories)

2018-01-10 06:45 Updated by: None
  • New Ticket "(要望).INIファイルの保存場所について" created
2018-01-14 06:22 Updated by: kench
  • Details Updated
Comment

ご依頼ありがとうございます。

Iniファイルは固定ではなく作業フォルダに保存するようになっております。 ですのでExeとは別な場所に保存したい場合にはショートカットを作成して、ショートカットのプロパティで作業フォルダを変更するとそちらに保存するようになるので、複数の壁カレを起動してデータを分けたい場合には複数のショートカット作成することにより実現可能なつくりとなっております。

OneDriveにつきましてはドライブ割り当て等が可能であれば現在の壁カレのIniファイルを上記ショートカットを作成して保存可能です。 ただし壁カレは起動時にデータを参照するのみなので複数のPCで同時にデータを更新するとどちらかの後から更新したほうが有効になってしまいます。 それを防ぐために他のiniファイルを参照して同時に表示する機能がありますのでそちらも併せて活用いただければ幸いです。

明示的に保存先を指定する機能につきましては今後のエンハンス項目の一つとさせていただきます。 以上よろしくお願いいたします。

2018-01-14 06:29 Updated by: kench
Comment

追記です。複数壁カレを起動した場合に、作業フォルダはタイトルに設定していますので、 タスク一覧を表示すると確認できます。 以前はAlt+Tabの画面一覧で作業フォルダが見えていたのですがWindows10だと頭の数文字しか表示されないようですので、 タスクマネージャー等にてご確認いただかないといけないようです。

余談でした。

2018-01-18 03:26 Updated by: None
Comment

kench さま、回答ありがとうございます。

早速、いただいた回答を元に設定をしたいと思います。 結果は後日、再度コメントさせていただきます。

取り急ぎお礼まで。

2018-01-18 04:22 Updated by: None
Comment

kench さま

設定を変更し、無事にOneDriveに.INIファイルを持ってくることができました。

データの更新はメインのパソコンのみで行い、サブのパソコンはリードオンリーで運用しますので、問題は起きないかと思います。

親切にご教示いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2018-07-03 18:21 Updated by: kench
  • Status Update from Open to Closed

Edit

You are not logged in. I you are not logged in, your comment will be treated as an anonymous post. » Login