[Knob-dev 36] Re: Java環境について

Go Yamamoto gyama****@ssl*****

山本です。遅くなりました。

Itoshi NIKAIDO wrote:

> この情報のソースになるリンクなどがありますか。
> 一応、誰かに聞かれたり疑問に思った人がたどれるように
> しておきたいと思っています。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/jre/README

○JRE について
実行環境

ユーザが Java アプリケーションを実行するには、Sun から無料提供されている
J2SE Runtime Environment が必要です。ユーザは、Runtime Environment の
ライセンスの条件に基づいて、J2SE Runtime Environment をユーザの
アプリケーションと一緒に無料で再配布することができます。

○JDK について("限定されたファイルセット"にコンパイラが含まれます)
JDK(TM) ファイルの再配布
以下に示す JDK の限定されたファイルセットを J2SE Runtime Environment の
ベンダーによる再配布に含めることができます。

> あとは、FASTAのライセンスも調べる必要がありそうです。

そうでした。

> これはひとつずつチェックするしかなさそうですね。

はい、可能であれば簡単なチェックリスト(テスト仕様書)を用意しておくのが
後々バージョンアップした際に役立つと思います。

> BioJavaをいれるならJDKが必要になると思いますが、
> 単にJavaのツールをいれるだけならいらない気が
> します。
>
> 再構成がどのぐらいの手間なのかにもよりますね。

rpm 等からファイルを取り出せば後は、必要なもののみにするだけです。
どちらかというと容量を気にしていましたが、数百MB の空きを作るとなると
この程度節約したところで焼け石に水なので入れてしまっても良いかも知れ
ません。

> これが一番の問題です。たぶん、数十MBではなく、
> 数百空けないと手動でいれるツール、Bioconductor
> などを考えるとそのぐらい必要になりそうです。

数百ですか。。
kde とかさっくり消したら。。ダメですよね、やっぱり。

> ソフトの名前をみてもわからないのが多いので、そのソフトが
> 含まれるカテゴリみたいなのが、あると選びやすいとですよね。

そうですね、debian なツールでそこまで面倒を見てくれるとありがたいの
ですが。

> こっちでも削除したもののリストがあるのでディスクを探して
> みます。

ちょっと追いきれていませんが、メールはいただきました。

--
山本 剛(ごう)		E-mail: gyama****@ssl*****
富士通SSL ソリューション事業部 Webサイトソリューション部