[JM:02434] 協議依頼: 標準協議手続き素案

matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

私がこれまでに考えた内容をまとめましたので、
添付するとともに、各位の意見をいただこうと思います。

標準協議手続き素案です。
要はコンセンサスの取り方を定めた案です。
詳しくは添付ファイルを参照ください。

本メールでは数点、説明しておきます。

・本プロジェクトに欠けているのがこのような定めであると
 思っています。文書化されている/いないに関わらず。

・本案は、今後の協議を進める上での最上位の協議です。
 つまり「協議をどのように進めるのか」という協議です。
 これは "メタ協議" (私の造語) と呼べるものです。

・これがあってこれに対する合意が得られれば、
 今後は協議が確実に確定していく方向に進み、
 飛躍的に本プロジェクトの進展が期待できる、
 それくらい重要な取り決めであると思っています。

・本案策定の背景にあるコンセプトは、
 「性善説を前提とした割り切り」です。
 本プロジェクトの本懐をどこにおくか、つまり
 "石橋を叩いて渡るのか"、あるいは
 "構わず進むことを良しとするか"、
 本案はその後者を選んだものです。

・なお添付する本案は、sphinx ドキュメント形式とし
 現状の Linux JM ガイドに掲載することを意図しています。
 現状ガイドの index.rst に本案ファイル(con_discuss.rst)
 をインクルードして make すれば、HTML 参照ができます。

・種々雑多な意見や評価があることと想像します。
 真摯な協議を望みます。そして反対意見がある方は対案を
 お示しいただくとさらに議論が充実しますからご尽力ください。
 対案がなく反対意見のみであれば、ただ廃案とするのみであり、
 つまり従来と変わらない運用で今後も進めるという現状に
 戻るだけです。

以上よろしくお願いします。