luatexja.pltx_composite_last_node_char() が -1 を返す
4 つ目の \write でも 12290 が返ってくることが期待されますが、実際には -1 になってしまいます。
確認しました.commit 765550f ではどうでしょうか.
(luatexja.lua だけ更新しても動かないかもしれません.その場合は src/ 以下の全ファイルを更新すると良いでしょう.)
問題なく動きました。ありがとうございます。 (私の環境では、luatexja.lua の更新のみで大丈夫でした。)
余談ですが、17 行目の \unskip(「。」の JFM グルーを消しています)がないと、euptex では segmentation fault で落ちるようです。
こちらは tex-jp-build/#156 に回しました.
20230409.0 を出したので,完了とします.
e-(u)pTeX の \lastnodechar を LuaTeX-ja でも使いたく、luatexja.lua で定義されている luatexja.pltx_composite_last_node_char() を使っています。 ところが、この関数は例えば以下のような場合に期待された値を返しません。
4 つ目の \write でも 12290 が返ってくることが期待されますが、実際には -1 になってしまいます。 \showbox で調べると
となっており、TLT の \hbox に句点が入れられてしまっているからなようですが、このような場合でも期待された通りの値を返す \lastnodechar を実装できないでしょうか。余談ですが、17 行目の \unskip(「。」の JFM グルーを消しています)がないと、euptex では segmentation fault で落ちるようです。