Ludia 1.0.0 をリリースしました
2007-03-02 16:31 (by co-saka)

本日「Ludia Ver.1.0.0」をリリースしました!

「Ludia Ver.1.0.0」の変更点は以下の通りです。

(1) PostgreSQL8.2対応、Senna1.0.1対応
PostgreSQL8.1にも引き続き対応しております。
また、使用メモリ削減・インデックスサイズ削減により、
大幅に性能が向上したSenna1.0.1にも対応します。
(Sennaの0.8.2以前のバージョンには対応しておりません。)

(2) Snippet API対応
googleのキャッシュのようにSnippet(KWIC)の作成が可能となりました。
使用方法についてはREADMEを参照ください。

(3) シーケンシャルスキャンの改良
シーケンシャルスキャンの場合も一部のSenna演算子が使用可能となりました。
プランナによってシーケンシャルスキャンが実行される場合や、
インデックスを張っていないカラムに対してSenna演算子を使用したい場合に
役に立つと思います。

(4) インデックスキャッシュの改善
インデックスキャッシュの使用上限が設定可能となりました。
また、使用上限を超えた場合はLRU方式で、
インデックスキャッシュの再利用が可能となります。

(5) インデックス情報取得
インデックスサイズや構築の際のパラメータなどを取得することができます。


詳細はREADMEをご覧ください。
Ludia project news list