2Dゲームの統合開発環境(IDE)──というよりもオーサリング・ツールです。
イキナリバイナリコードを生成するのではなく、一旦C++やJavaのソースコードを生成し、それを外部コンパイラにてバイナリコード化させます。
ソースコードの出力部は抽象的な実装(プラグイン化)をし、他の言語のコード(C#とか)も出力可能にします。
外部コンパイラとしてはVisual C++や、Borland C++ Compiler、g++、JavaであればJDKのjavaコマンドを呼び出します。
とりあえず現時点としてはC++のみを開発ターゲットとし、外部コンパイラとしてはVisual C++のみをサポートしています。
ゲーム画面の作成は、VCのリソースエディタみたいな感じで、実際の表示内容と同じものを、実際の表示と同様にDirectXを用いて表示させます。
GDIと比べると、ビデオチップによっては重くなる事もあるかも知れませんが、将来Vista時代が到来した時にはビデオチップも十分なものが搭載されているようになるハズ・・・。
動作の記述(コーディング)部分の画面、もDirectXを使用しグラフィカルで綺麗な、カッチョイイ!感じの、記述していて楽しくなるようなものにしたい。
可能であれば、3Dな感じにしちゃって、攻殻機動隊のみたいに出来たら凄く Cooooooooool!!! だと思いませんか。(何