[nvdajp-team 1061] Re: 開発スナップショットjpdev130103

梅木好彦 kh-ta****@flute*****

梅木です。 お早うございます。

西本さま、

>開発スナップショットjpdev130103
>https://dl.dropbox.com/u/62564469/nvda_snapshot_jpdev130103.exe

インストールしてみました。
やはりまだ点字設定のポート自動設定では
点字表示されません。
それより、以下の現象に気が付きました。
いったんNVDAの点字設定でポートを選択し
出力できるようになると、
次にNVDAを終了して、別のスクリーンリーダーを立ち上げたとき、
そのスクリーンリーダーの点字出力が出来ません。
NVDAを終了した後、
ピンディスプレイの電源を切り、いったんUSB接続をはずし、
もう1度接続して電源を入れても
やっぱりほかのスクリーンリーダーの点字出力が
できません。
それで、NVDAの点字設定を「なし」にして、
いったんパソコンを終了、再起動して
NVDAが立ち上がったら、それを終了。
次に別のスクリーンリーダーをたちあげますと、
今度は、ちゃんと点字出力が出来ます。
ということは、
NVDAが、一旦点字出力のポートをつかんでしまうと、
終了しても、そのポートを完全に放さないので
ほかのスクリーンリーダーの点字出力が
出来ないのではないかと、想像されます。
これは、以前のKGSドライバーにはなかったので、
新しく切り替えた段階で
上記の状態になったのではないかと思うのですが、
気が付くのが遅れました。
この現象はこちらだけのものでしょうか?