[nvdajp-team 1067] バージョン管理について(Re: コントローラクライアントの拡張について)

Skype会議は7日からよろしくお願いします。夜8時30分開始です。
私は1月14日も21日も参加できることになりました。

バージョン管理、ソースコードレポジトリの運用方法ですが、
方向性は別途お話しするとして、
とりあえず一般的な launchpad.net の運用について説明させてください。

開発スナップショットのソースになっているブランチ
lp:nvdajp
これは下記をさすように設定されています。
lp:~nvdajp/nvdajp/jpmain

これは下記の意味です:
ユーザー名(この場合はチーム名)nvdajp
プロジェクト nvdajp
ブランチ jpmain

プロジェクトを nvdajp にそろえると launchpad でブランチが管理しやすくなります。
プロジェクトに名前をつけないと +junk という特別な名前がつきます。

日本語版 main ブランチ(jpmain と名付けられています)および、
日本語版リリースブランチについて、
コミットやプッシュはリリース担当者(現在は西本)が担当しています。
現状の運用がよいと(私は)考えています。

依存ファイル miscdep はチームのブランチとして管理されています。
lp:~nvdajp/nvdajp/MiscellaneousDependencies

チームのブランチは他にもアクティブなもの、終了したものなのいくつかあります。
最近作ったキーボードレイアウトの評価ブランチ:
lp:~nvdajp/nvdajp/jpNewLaptop

複数の担当者で、特定の機能を開発するためにチームの機能ブランチを作るのが、
ひとつの選択肢だと思います。

つぎに、各ユーザーのブランチについて、念のためにもう一度まとめます。

各ユーザーのプロジェクト nvdajp は、
他のユーザーやチームの作業に影響を与えないので、
自由にお使いいただけます。

ユーザー nishimotz プロジェクト nvdajp ブランチ jpmain の場合:
lp:~nishimotz/nvdajp/jpmain

派生版をチーム nvdajp のブランチにマージするときには、
リリース担当者にメール連絡して、リリース担当者が nvdajp にマージすることになります。

各ユーザーが機能ブランチを作ってもよいと思います。
ユーザー nishimotz プロジェクト nvdajp ブランチ newLaptopLayout の場合:
lp:~nishimotz/nvdajp/newLaptopLayout

sourceforge.jp のレポジトリは基本的に公開用で、ここで共同作業をするつもりは
いまのところありません。