[nvdajp-team 1082] Re:NVDA日本語チームSkype会議 2013年1月7日 報告

梅木好彦 kh-ta****@flute*****

梅木です。 お世話になっています。

御園さま

>補足ですが点訳エンジンの開発をしないわけではなくて、
>当面の課題の優先順位を考えて点訳エンジンはまずは、
>KGSドライバが安定して動くこと、
>そして点訳のベースとなるもの(わかち書き)がある程度きちんとできること、
>に取り組むのを先に、記号類の表記の細かいことは、
>長期的なスパン(数年かけて)で取り組んでもいいのでは・・・という議論です。

ああ、そうでしたか。
その順位は私も賛成です。

>今年やらないと、来年以降に困るだろうということとして、
>特に本家へにマージしていく必要のある開発のソースコードの修正や追加作業は、
>現段階で代表者の西本さんがかなりの部分関わっているからできていることで、
>来年以降は、どのような体制になるのか不透明なこともあり、
>優先順位をあげて取り組まないといけないといったことです。
>
>点訳作業は、将来的にNVDAから離れて独自のプロジェクトとして動くなら、
>なおさら、また点訳表記に関してはある程度は辞書の修正だけでもどうにか
>なる作業と考えています。そのような意味で、西本さんが直接は関わらなくても
>できることと思います。

そうですね。分業化して
できるだけ一人、二人の人に
負担がかからないようにしないといけないですね。
プログラムのことがわからなくても
できることがあれば、
仕事を分担していくと良いと思います。

>という流れで、DropBoxの作業は杉山さんとうめきさんが引き続き行っていくと
>いう話です。
>
>ということは、日本語チームとしての作業を減らしていこうということです。

すこしでもお役にたてれば嬉しく思います。

そうですか。期待しています。
よろしくお願いいたします。